無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ アート・ペッパーの「モダン・アート」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

アート・ペッパーの「モダン・アート」を聴いてみた。

2009.04.23 Thu
モダン・アート 前回に続いて音楽には全く関係無く、食べ物の話で申し訳ないのだが、タケノコを食べたのだ。友人から掘ったばかりのタケノコを送ってもらい、すぐに食べたので、これが非常に美味かった。
 オヤジは元来タケノコが大好きで、毎年この時期を楽しみにしている。昨夜食べたのはタケノコの天麩羅。太目に切ってサッと揚げたのを塩でいただく。“これ美味い!”なのだ。
 調子に乗ってビールをガブ飲みした後で、今度はタケノコの土佐煮と水割りを持って書斎へ向う。部屋の明かりを暗くして、土佐煮を肴に水割りを静かに楽しむ。流したのはアート・ペッパー「モダン・アート」
「ね?俺ってオシャレでしょう?」
 って誰かに言いたくなる。(←バカだ!)そして単純な事に、こんな時こそ人生の幸せを感じたりするのだ。
 さて、「モダン・アート」だが、このアルバムは僕が最初に聴いたアート・ペッパーのアルバムだ。今から20年近く昔の話だが、聴いた瞬間に、
「うひゃ~、これは凄いぞ~。」
 と感じた事を覚えている。この感想は今でも同じで、1曲目の「ブルース・イン」が流れ始めた瞬間から退廃的な雰囲気にゾクゾクする。そしてジャケットの影響かもしれないが、曲の中にしっかりとしたダンディズムが溢れているような気がするのだ。
 まぁ、とにかくこのアルバム1枚でオヤジの部屋は“ジャズが流れる和風バー”になるのだ。(←あくまでも雰囲気です、雰囲気。それにしても、和風バーって何なんだ?安っぽい例えだ・・・。)
 そして、一人イイ気になったオヤジは、水割りとタケノコがますます美味く感じたのだ。
「文句あっか?」

 


[Music Art Pepper]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : アート・ペッパー モダン・アート サックス タケノコ |
Category: Jazz/Fusion | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<土曜の午後は、こんなロックを聴きました。 | HOME | 稲垣潤一の「J.I.」を聴いてみた。>>

我が家の食卓でも筍が連発中です。うちはもっぱら煮物ですけど、天麩羅もいいですね~。
このアルバム、演奏も素晴らしいですが、ジャケットのペッパーが渋すぎますよね。
確かに、和風バーにもぴったりかも・・・なので『文句ありません』(笑)
- | なちゃ | URL | 2009.04.25(Sat) 01:17:55 | [EDIT] | top↑ |

>なちゃ様

タケノコ、美味いですよねぇ~。
ホント、ペッパーには何も関係ないけど・・。(笑)
ご賛同ありがとうございました!(笑)
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.04.25(Sat) 07:28:37 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/339-39f7539f