無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ イエスの「90125」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

イエスの「90125」を聴いてみた。

2009.05.12 Tue
90125 イエスもこの辺まで来ると、僕の好みのイエスからは全然違う所にあるバンドになってしまう。でもこの「90125」というアルバムは思い出深い。いや、アルバムが思い出深いのではなくて、1曲目の「ロンリー・ハート」が思い出深いのだ。
 僕が大学生の頃、深夜の音楽番組からプロモーションビデオと共に流れて来た「ロンリー・ハート」という曲は、あっという間に大ヒットして、街を歩いていると、そこら中で耳にするようになった。ただ、昔からイエスを聴いてきた僕にとっては、この「ロンリー・ハート」という曲は違和感だらけで、
「おい・・、何でイエスはこんなになったんじゃ?頭おかしいんじゃないか?」
 なんて思っていたのだ。
 そもそも、あの超技巧派集団のイエスが、変なミュージックビデオを作る事自体が信じられなかったし、ましてや「ロンリー・ハート」みたいなポップな曲で世間の受けを狙った事が、どうしても許せない思いがあったのだ。
 まあ、今となっては、許すも許さないもないのだが、当時は若かったせいかポップになったイエスエイジアのせいで、しばらくプログレを聴く事から遠ざかってしまった記憶がある。そういう意味では罪なアルバムで、思い出と言うより恨みの方が大きい。(←ちょっと大袈裟ですが・・・。)
 今回聴いてみると「ロンリー・ハート」以外の曲は、古いイエスのエッセンスも感じられる訳で、
「まぁ、これはこれでイイんじゃないの?俺は好きじゃないけど・・・。」
 なんて他人事で済ませたのだ。
 大人になったなぁ・・・と思うのだ。

 
[M;Yes]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : イエス 90125 ロンリー・ハート |
Category: Progressive | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<タル・ファーロウの「タル」を聴いてみた。 | HOME | 中央高速とユーミンとS江ちゃんの話。>>

分かる気がします

ロンリー・ハートは、学生時代にディスコで踊ってました。
あとヴァン・ヘイレンのJUMPも(笑)

好きだったバンドが急に遠く感じられる瞬間ってありますよね。
私の場合、甲斐バンドがHEROを出したとき、LUNA SEAがSTORMを出したとき…
それぞれいきなりPOPになってしまい、急に肌に合わなくなり、寂しい感じがしました。

KISSがラビン・ユー・ベイビー出した時も、違和感ありありでした。
なのに自分が買ったのはそのシングルのみ…KISSの新曲だ!
と喜びだけで購入したんでしょうね。そしてちょっと変だぞ、と(笑)
それ以前に兄が持っていたレコードが私のKISSに対するイメージを
作ってたんだと思います。
yvBQfOFE | 石ころ | URL | 2009.05.17(Sun) 09:29:57 | [EDIT] | top↑ |

>石ころ様

そういえば、ロンリー・ハートってディスコで流れても問題無さそうな感じですねぇ。
う~む・・・、ディスコでイエスか・・・。
この話は面白いなぁ~。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.05.19(Tue) 10:34:17 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/347-f7a552be

