無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ フォープレイの「④」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

フォープレイの「④」を聴いてみた。

2009.05.20 Wed
④ 先週末から関西方面は新型インフルエンザが猛威をふるっている。この状況を見ていると、高知の田舎へウイルスがやって来るのも時間の問題で、
「ヤバイなぁ・・。こりゃ予防せねば・・。」
 などと考えてマスクを買いに出かけたのは良いが、近所の100円ショップもドラッグストアも既に売り切れで、
「さて・・・、どうしたものか?」
 なんて考えている。
 一方で、
「空気清浄機がインフルエンザ対策に良いです。」
 なんてテレビで言っていて、
「昔、煙草を吸っていた頃に使っていた空気清浄機を納戸の中から引っ張り出そうか?」
 なんて事も考えてしまった。
 さて、勝手な解釈だという事は分かっているが、週末に聴いていたフォープレイ「④」というアルバムは、空気清浄機みたいな感じがした。ロックやジャズを流してよどんだ部屋の空気をこのフュージョンアルバムは、綺麗に浄化してくれたのだ。
 「④」は、ギタリストがリー・リトナーからラリー・カールトンに変わったばかりの頃のフォープレイのアルバムで、あまり評判は良くないかも知れないが、僕は何となく気に入っている。ラリー・カールトンを含め、ボブ・ジェームスネイザン・イーストハーヴィー・メイソンの大御所4人の演奏は、僕の大好きな昔からのフュージョンの音で、一瞬ではあるが、インフルエンザウィルスも浄化してくれるような気がしてならなかったのだ。
 こういう気分的な予防策も重要だと思うのだが・・・。

 
[Music Fourplay]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : フォープレイ ラリー・カールトン ネイザン・イースト ボブ・ジェームス ハーヴィー・メイスン |
Category: Jazz/Fusion | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<深町純の「イヴニング・スター」を聴いてみた。 | HOME | 超個人的リッチー・ブラックモアの魅力十箇条>>

基本ロック好きなんだけど、このあたりも聴く。
楽器好きな証拠ですネ!
僕も、、、そうかもしれません。(笑)

あっ!リンクありがとうございます!
うちのブログのほうもリンク貼っておきました!
- | ユリシウスBass Lamo | URL | 2009.05.21(Thu) 19:47:00 | [EDIT] | top↑ |

>ユリシウスBass Lamo 様

リンクありがとうございます。
「このあたりも聴く!」
ってのがいいですね~。
ネイザン・イーストのベースは実に気持ちいいですから・・・。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.05.22(Fri) 08:46:23 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは

そちらは今回のインフルエンザで大騒動のようですね
神戸のお祭りがキャンセルされたり、、。

商売人は困りますね。

昨日はこちらで人気の番組アメリカンアイドルのフィナーレで 豪華なゲストたちによるショーを楽しみました。サンタナ KISS クイーンのギターリストなどなど、、
土佐オヤジさんをおもいました。

フルーには気をつけてくださいね。
6zfhQ8cA | Ba-chama | URL | 2009.05.22(Fri) 09:08:49 | [EDIT] | top↑ |

>Ba-chama 様

ホント・・・感染者がどんどん増えて、日本は連日テレビや新聞で大騒ぎしてます。
これ以上大きくなると、マジで商売人は困りますね。それでなくても景気悪いのに・・・。
なんて、愚痴っててもしょうがないか。
予防に努めます。そして働きます。(笑)

- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.05.22(Fri) 10:58:06 | [EDIT] | top↑ |

僕はリトナーよりカールトン派かな。
なので、このアルバムも好きですよ。
聴いていて、空気がすっときれいになるのってわかる気がします。
以上、大阪からお伝えしました(笑)
- | なちゃ | URL | 2009.05.24(Sun) 01:11:05 | [EDIT] | top↑ |

>なちゃ様

なちゃさんもそう感じますか?
空気が澄んでくるというか、涼しくなるというか・・。
まぁ、気持ちがよい事は間違いないですよね。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.05.25(Mon) 11:03:05 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/350-d9cee603