無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ RCサクセションの「ラプソディー」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

RCサクセションの「ラプソディー」を聴いてみた。

2009.05.25 Mon
ラプソディー 昨日は小学5年生の三男坊の運動会であった。オヤジと女房は朝から夕方まで、強い日差しの中息子に声援を送った訳だが、個人的に面白かったのが、競技のバックで流れる音楽だった。なんとまあ、ヴァン・ヘイレン「ジャンプ」「パナマ」ディープ・パープル「ハイウェイ・スター」YMO「ライディーン」と、このブログでよく記事にする70年代から80年代の曲のオンパレードだったのだ。
「おいおい・・・、何でこんな曲ばかり流れるのだ?俺と同世代の先生がいるのかね?・・・う~む、本部席でウロウロしてるあの教頭が怪しいな・・・。」
 なんて余計な事を考えてしまった。
 そして競技も終盤に近付き、トラック内で2年生の競技が始まった時に、ギクッとしてしまった。RCサクセション「雨あがりの夜空に」が流れたのだ。
 僕が女房に、
「この曲はマズイよ・・。こんな所で聴くと、また清志郎を思い出すよなぁ・・。それに、小学生がこの曲知ってるのかね?」
 そう言うと、
「少なくとも、うちの子供は知ってるわよ。応援しながら一人で歌ってないかな?」
 そんな事を言いながら笑っていた。
 家に帰って、ライブアルバム「ラプソディー」を聴いた。「雨あがりの夜空に」が流れると、子供達の運動会風景とダブるせいか、清志郎の歌声がとても温かく優しく聴こえ、オヤジは胸がつかえるような思いがした。少し涙がこぼれたかもしれない。

 
[M;RCサクセション]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : RCサクセション 忌野清志郎 ラプソディー 運動会 |
Category: J-Pop | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<アバの「アバ・ゴールド ~グレイテスト・ヒッツ~」を聴いてみた。 | HOME | 深町純の「イヴニング・スター」を聴いてみた。>>

運動会に清志郎!

それは 素敵な選曲ですね!
ちょっと 涙もホロリと流れたようですね。
私の拙ブログも 今月末にて閉じます。
新しいブログは『不機嫌な猫も踊る夜に』という名前で再デビューします。
今後とも宜しくお願いしますm(__)m
- | まり | URL | 2009.05.25(Mon) 16:42:33 | [EDIT] | top↑ |

明らかに親御さんを意識した渋い選曲、その教頭先生怪しいですね(笑)。
こうしてまた、キヨシローの歌を聴いてギターを手にする若者が生まれてくれば、音楽家としてこんなにいいことは無いでしょうね。
- | なちゃ | URL | 2009.05.25(Mon) 22:22:22 | [EDIT] | top↑ |

ラプソディー

はじめまして。清志郎検索で来ました。
運動会で凄い選曲・・イキな学校ですね^^
聴いてて走るの忘れそうです。なんて。

清志郎も伝説のひとになっちゃうんだ・・って
なんだかセンチになってます。

ラプソディーネイキッド(完全版)
なるものが数年前に出ていて
びっくりしました。ご存知でしょうか?
それは凄いです。ラスト泣きます。
もし機会があったら聴いてください。
突然失礼しました。
- | はな | URL | 2009.05.26(Tue) 01:04:10 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

う~む・・、恥ずかしながら涙してしまいました。

んで、新しいブログも期待してますね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.05.26(Tue) 06:27:20 | [EDIT] | top↑ |

>なちゃ様

そうなのです。
絶対、教頭先生が怪しいのです。
年齢的にもツジツマが合うし・・・。
この話、女房にしたら、
「今度の父兄会で誰が選曲したか聞いてみるわ!」
と言ってました。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.05.26(Tue) 06:30:10 | [EDIT] | top↑ |

>はな様

こんにちは。
コメント有難うございます。
完全版が話題になっていたのは知ってますが、残念ながら聴いたことないです。
僕のは古い昔の音源なので。
でも、是非聴いてみたいですね~。
ラストが泣けるって、普通で涙ぐんでるオヤジは号泣かもしれない・・・(笑)
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.05.26(Tue) 06:33:20 | [EDIT] | top↑ |

選曲が楽しみな運動会ですね~
「きもちE」とか流れる中、全速力で走ったらイイかも!?
- | ezee | URL | 2009.05.27(Wed) 15:47:44 | [EDIT] | top↑ |

>ezee様

「きもちE」は気が付かなかった・・。
これもイイかもねぇ~。
こう考えると、RCは運動会に結構イイかも知れないなぁ~。
考え直してみよう。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.05.27(Wed) 21:45:25 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/352-80c6a007