無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ケニー・Gの「ブレスレス」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

ケニー・Gの「ブレスレス」を聴いてみた。

2009.06.02 Tue
ブレスレス 最近、ノンアルコールビールというのに凝っている。休日の昼食時に楽しむのだが、のど越しがビールと変わらないので、実に気持ち良く飲める。
 こいつを飲むようになるまでは休日の昼に本物のビールを飲み、午後は大イビキをかきながら爆睡して家族の顰蹙をかっていたのだが、ここ2カ月程はそんな事も無かった。
 しかし先週末は失敗した。ノンアルコールビールを飲むまでは良かったが、その後ベッドへ寝転がって、本を読みながら聴いたアルバムが悪かった。ケニーG「ブレスレス」だ。
 こういうアルバムを、ジャズとかフュージョンとか言って良いのかどうか分からないが、とにかく上質のイージーリスニングで、気持ちの良い事だけは確かなのだ。アッと言う間に記憶を失い、その後は毎度おなじみの2時間の爆睡コースだった。
 考えてみるに、今まで僕は「ブレスレス」を最後まで聴いた事が無いと思う。たまに引っ張り出して流しても2~3曲ですぐに眠ってしまい、最後までもたないのだ。
 でも逆に、こういうアルバムを所有している事は貴重で、
「気持ち良く昼寝をしたい・・・。」
 と思う時には絶大な威力を発揮する。
 僕はケニーGというアーティストの事をロクに知らないが、アルバム「ブレスレス」の存在感は僕の中では結構大きい。その存在感は、曲やアーティストから感じる存在感ではなく、
「こんなに気持ちが良いアルバムがあるんだぞ!忘れるな!」
 ずっと誰かにそんな事を言われているような存在感なのだ。

 
[Music Kenny G]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ケニーG ブレスレス ノンアルコールビール |
Category: Jazz/Fusion | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<エリック・ゲイルの「ジンセン・ウーマン」を聴いてみた。 | HOME | 2009年4月某日の聴き流し日記>>

心地よくて、つい眠ってしまう音楽ってのも必要ですね。
ケニーGは90年代の頃大好きだったので、ライブに行ったのですが、テクニックに目が点になりましたよ。
この人、ジャズのフレーズを吹かないし、なんかほんわかした曲のイメージがありますが、もの凄い技術を持ってると思います。
- | なちゃ | URL | 2009.06.02(Tue) 23:29:05 | [EDIT] | top↑ |

ケニー・G大好きです

土佐のオヤジさん、こんばんは!
彼の透明感のあるSAXの音色大好きです。時にソプラノは素晴らしいですね。
スムース・ジャズの代表のような方ですね。
しかもすごくかっこいい! LIVEにも行ったことありますが、すごーいすてきで。
客席まできて演奏してくれたり、循環呼吸やってくれたり、パフォーマンスもすごくて、
エンターテイナーです。
ゆったりまったりしたいときは聴きたくなります。
私は寝ないで最後まで聴きますが。。^^
3iNXO6Ik | pooh | URL | 2009.06.03(Wed) 00:45:05 | [EDIT] | top↑ |

>なちゃ様

へ~~っ
ケニーGってそんなにテクニシャンですか?
それだけの演奏技術を持っていて、あの癒し系の曲・・。
う~む、何か尊敬するなぁ・・・。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.06.03(Wed) 12:33:31 | [EDIT] | top↑ |

>pooh様

へ~~っ
poohさんもケニーGのファンな訳ですね。
そんなに凄い人とは知らなかった。
オヤジは、この人のアルバムを睡眠音楽みたいに捉えてたもので・・・。
反省せねば。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.06.03(Wed) 12:44:55 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/355-af8b6d51