無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ フリートウッド・マックの「噂」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

フリートウッド・マックの「噂」を聴いてみた。

2009.06.09 Tue
噂 週末、一家で外食に出かけた。
 家から近い店へ行ったので、僕と女房は歩きで、子供達は自転車で行くことになった。
 たらふく食べ、たらふく飲んだ帰り道、僕と女房は散歩がてら少し遠回りをして、心地よい夜風に当たって帰宅した。
 酒の酔いも手伝ってか、あまりに気持ち良かったので、シャワーを浴びた後缶ビール片手に窓を開け放し、心地よい外気を部屋いっぱいに取り込んだ。そして静かに流したのがフリートウッド・マック「噂」というアルバムだ。
 フリートウッド・マックというバンドは、高校生の頃、ラジオでよく耳にしていた。また、音楽雑誌等で紹介されるスティーヴィー・ニックスの妖精のような容姿は、色気づき始めた高校生の僕をドキドキさせた記憶がある。
 ただ、このアルバムの内容は結構地味だ。勝手な事を言うと、
「何故、当時あれほどまでにヒットしたのか全然分からん・・・。」
 そんな事を考えてしまうアルバムなのだ。
 単に僕がこのアルバムの魅力が分かっていないだけの事だと思うが、昔から僕は、
「よく分からない所が『噂』の最大の魅力なのだ。」
 と勝手な解釈をしている。
 とにかく風に吹かれながらス~~っと消えて行きそうな曲が次から次へと流れてくるイメージがあって、酔っ払ったオヤジが夜風に当たりながら聴くには、もってこいの音楽で、良いアルバム選択だったと思っているのだ。

 
[Music Fleetwood Mac]
関連記事


Theme:音楽のある生活 | Genre:音楽 |
FC2タグ : フリートウッド・マック スティーヴィー・ニックス |
Category: Rock/Pops | Comment(6) | Trackback(1) | top↑ |
<<エアロスミスの「ロックス」を聴いてみた。 | HOME | 2009年4月某日の聴き流し日記>>

高校3年の時、県民ホールにDeepPurpleのカリフォルニアジャムのフイルムコンサートを観に行きました。
その時、オープニングを飾ったのがフリートウッドマックで、『オウンウェイ』という曲が耳に残りその後このアルバム聴きました。
余談ですが、、、
この2者のフィルムの前座というのがあって、デビューしたばかりの河島英五の弾き語りでした。
『酒と泪と男と女』がヒットする前だったんですが、生で聴いてこれも一発で耳に残ったのを覚えてます。

僕の思いで深い青春の1日に『Burn』と『Go Your Own Way』と『酒と泪と男と女』がセットになって響き、いまだにその記憶は消えません。
- | Lamo | URL | 2009.06.09(Tue) 20:52:27 | [EDIT] | top↑ |

>Lamo様

わははは~~~。
これは面白い話。
腹を抱えました。
でも、我々の青春の記憶ってこういうの多いんですよね~。
当時は大真面目で・・・。
いや~、楽しい、楽しい。
こういう話、大好きです。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.06.09(Tue) 22:29:52 | [EDIT] | top↑ |

フリートウッド・マックは、ブルース・ロックの頃しか聴いたことがないんです~(^^;)。
ピーター・グリーン、最高です(>v<)。
でも、やっぱりそれ以降のアルバムも一度は聴いてみた方がよさそうですね(^^;)。
- | 波野井露楠 | URL | 2009.06.10(Wed) 01:22:41 | [EDIT] | top↑ |

このアルバムを買った頃は
ソフト&メロウとかが逸っていた記憶があります。で、自分も買った記憶があります。
今思うと、ちょいと物足りないなあ・・・・
はて?このアルバムどこにあるかしら???
- | 朱音 | URL | 2009.06.10(Wed) 06:16:35 | [EDIT] | top↑ |

>波野井露楠様

ブルースロックの頃というと、初期の頃でしょうか?
逆にオヤジはこの辺はあまり聴いたことがないのです。
早速、聴いてみたいと思います。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.06.10(Wed) 08:59:15 | [EDIT] | top↑ |

>朱音様

こんにちは。ご無沙汰してます。
ね、何か物足りないでしょう?
それに、
「このアルバム、何処行ったのか・・?」
確かに、行方不明になる確率が高そうなアルバムだと思います。(笑)

- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.06.10(Wed) 09:08:22 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/358-f03ce08b

オウン・ウェイ / フリートウッド・マック ~ Go Your Own Way / Fleetwood Mac

Go Your Own Way / Fleetwood Mac 1977年に発売され、全米チャートで31週連続の1位を記録し、アメリカだけで1800万枚も販売された、まさにモンスター・アルバム『噂』(Rumours)に収録された曲。 スティーヴィー・ニックス、クリスティン・マクヴィーという個..
オススメの洋楽一日一曲 2009.06.29 22:21