無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ヴァン・ヘイレンの「戒厳令」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ヴァン・ヘイレンの「戒厳令」を聴いてみた。

2009.07.02 Thu
戒厳令 今週は雨ばかり降ってるような気がする。まぁ、梅雨だから文句を言ってもしょうがないのだが、こうも毎日雨が降って蒸し暑いと、気分が滅入ってしまう。その上女房が、
「洗濯物が乾かないじゃない!家の中、洗濯物だらけじゃない!どうしてくれるのよ!えぇ?」
 なんて、お天道様に当り散らしているので、(←あんまり賢くないな・・・。)湿った空気に殺伐とした雰囲気が加味されて、ますます気分が滅入る今日この頃なのだ。
 さて、前回の記事で、
「こういう時はヘビメタを聴いてエア・ギターをやろう!」
 なんて馬鹿な事を書いたのだが。今回もそれの延長。立ち上がってギターをかき鳴らし、汗を飛び散らせたくなるアルバム、ヴァン・ヘイレン「戒厳令」だ。
 まぁ、オヤジとしては、「戒厳令」っていう邦題がどうも気に入らないのだが、中身は大好き。初期のヴァン・ヘイレンの本領が発揮された名盤だと思っている。
 特に、エドワード・ヴァンヘイレンのギターは物凄い。リフの素晴らしさと言い、アドリブのスピード感と言い、粘りつくような独特の音色のコントロールと言い、自慢じゃないがエア・ギターでも弾けない自信がある。(←意味わからんだろうけど、それだけ物凄いという事なのだ。)
 こういうのを聴きながら、エア・ギターで体を動かし、シャワーを浴びてビールを飲む。
「これが最高なのだ!」
 って、前回の記事と言ってる事が同じだな。失礼、失礼。

 
[M;Van Halen]
関連記事


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : ヴァン・ヘイレン ギター エドワード・ヴァン・ヘイレン エア・ギター |
Category: Rock/Pops | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<「夏休み」の事。 | HOME | ソナタ・アークティカの「レコニング・ナイト」を聴いてみた。>>
お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/369-0a0f64bd

