無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ デイヴ・グルーシン&ドリームオーケストラの「ライヴ・アット武道館」を聴いてない。
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

デイヴ・グルーシン&ドリームオーケストラの「ライヴ・アット武道館」を聴いてない。

2009.07.07 Tue
ライブ・アット・武道館 先週末、知り合いが店長を務める骨董品店に女房と出掛けた。このお店、「ショップ咲丘」と言って、ありとあらゆるモノが、時代、年代関係なく所狭しと並んでいる上に、熱心な店長が掘り出し物を上手に陳列するので、行く毎に店の印象が異なる不思議な空間なのだ。(ショップ咲丘の店長さんのブログはこちらです。訪問してあげてね~。)
 で、この店の中でオヤジが目を付けたのが大量のLPレコードが無造作に放り込まれた段ボール箱。この箱の前に陣取って、一枚ずつチェックしてゆくと、邦楽、洋楽取り混ぜて色々と面白いアルバムがあったのだが、中でも懐かしさのあまり一瞬言葉を失ったのが、デイヴ・グルーシン&ドリームオーケストラの「ライヴ・アット武道館」だった。
「何故このアルバムが懐かしいのか?」
 というと、若い頃オヤジはこのライブを見に行ったからなのだ。
 大学に入学した年の夏の事だったが、デイヴ・グルーシンのみならず、彼のバックを支える為にリー・リトナースティーブ・ガッドアンソニー・ジャクソンエリック・ゲイル等々、当時大好きだったミュージシャンが大量に来日し、このオーケストラで一堂に会した事を思い出したのだ。
「そうじゃ!そうじゃ!懐かしいぞ~~!」
 なんて思い、家に帰り、早速古いカセットテープを引っかき回してみたが、悲しい事に見つからない。
「確かに昔ダビングした記憶があるのだが・・・。」
 そう思いながらも、結局見つける事が出来なかった。
「今週末、もうちょっと真面目に探してみよう!それでも無ければ、ショップ咲丘へ買いに走ろう!・・・って、我家にはレコードプレーヤーが無いぞ・・・、う~~~む困った・・・。」
 そんな事を考えているオヤジなのだ。
 それにしても今回の記事は、懐かしさだけで、アルバム自体聴いてもいない。変な事になってしまった。この来週、テープが見つかれば改めて記事にしたいと思っているのだ。

 
[Music Dave Grusin]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : デイブ・グルーシン ライブ・アット・武道館 リー・リトナー アンソニー・ジャクソン スティーヴ・ガッド エリック・ゲイル |
Category: Jazz/Fusion | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<カシオペアの「4×4(フォー・バイ・フォー)」を聴いてみた。 | HOME | 「夏休み」の事。>>

店の紹介までしていただきありがとうございます。
そうか、そういうことだったんですね。
もしテープがなければ、熱中症にならなり対策グッズをお持ちになって、ステレオ前で過ごす準備をして来て下さい。
ショップ咲丘には、レコードからテープにダビングできる機材あります。ご来店お待ちしてますよ。
- | ショップ咲丘店長より | URL | 2009.07.08(Wed) 08:20:39 | [EDIT] | top↑ |

>ショップ咲丘店長 様

ほ~。
咲丘には何でもあるんですね~。
テープが見つからなかったら、
行ってみようかな?
ヘヘヘッ!
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.07.08(Wed) 12:47:58 | [EDIT] | top↑ |

武道館行きました。

オヤジさん、こんにちは。初めまして。
music70sさんのブログから、こちらにたどり着きました。
アトランダムに記事を読ませていただきましたが、ほぼ私と同じ年齢でいらっしゃるようで、音楽の趣味もとても近いものを感じました。

ここでご紹介のGrusinのライヴは、私も武道館で観ました。
もちろんレコードも買いましたし、CDでの再発も持ってます。
映画音楽(特に「スコア」と呼ばれる劇伴)やクラシックに興味のない方には、Grusinの音楽は退屈に感じられる部分があるかもしれませんね。
私は映画音楽も好きなんで、GrusinをはじめLalo SchifrinやQuincy Jonesなども好んで聴いてます。

また、過去記事を読ませていただきに来ます。
これからもよろしくお願いします。
fCUO6Fgc | Apollo | URL | 2010.04.07(Wed) 14:20:54 | [EDIT] | top↑ |

>Apollo様

こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですか・・・あのコンサートを見ましたか!!
僕と同世代という事ですので、当時の豪華なステージが頭に浮かんで来る事でしょう。
これからも、よろしくお願いいたします。
こちらからも遊びに行きますので、よろしくお願いします。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2010.04.07(Wed) 17:23:49 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/371-22bd71a2

