無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ローリング・ストーンズの「ブラック・アンド・ブルー」を聴いてみた、
RSS|archives|admin

ローリング・ストーンズの「ブラック・アンド・ブルー」を聴いてみた、

2009.08.04 Tue
ブラック・アンド・ブルー 突然だが、現在オヤジは大阪にいる。
「何で大阪にいるんじゃ!?」
 と、思うかもしれないが、ちょいと説明すると、オヤジ一家は夏休みに、ここ大阪で開催されるあるイベントを見に来る事になっていたのだ。そんな訳で、オヤジも『少し早い夏休み』を取って、今週の木曜日まで大阪に滞在する事になっている。
 高知からは車で大阪入りしたので、ドライブの間はローリング・ストーンズ「ブラック・アンド・ブルー」を流していた。大した理由は無いのだが、出発直前にCDを選んでいて、
「ローリング・ストーンズって関西っぽいよなぁ~。」
 なんて事をフッと考えたのだ。
 こういう何でもないインスピレーションは大切なのだ。長年の経験から、車中で聴く音楽に満足するかどうかは、直感がものを言うと思うのだ。
 「ブラック・アンド・ブルー」を流し、アルバムの世界に浸りながら運転していると、不思議とやかましい子供の声も気にならない。ハンドルを握る僕の頭の中では、この薄気味悪いジャケットの顔写真が、関西人のイメージとしてどんどん定着していった。(←関西の方、申し訳ない・・・。)
 そして、バラエティーに富んだ楽曲のどれを聴いても、混沌とした大阪の街並みに溶け込むようで、このアルバム選択は、大成功だと思ったのだ。
 難波のネオンを眺めていると、「愚か者の涙」が聴きたくなってきた。
 独断と偏見に満ちているが、
「やっぱりストーンズは関西に合うのだ。」
 そう思っている。

 
[Music Rolling Stones]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ローリング・ストーンズ ブラック・アンド・ブルー |
Category: Rock/Pops | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<欧陽菲菲の「雨の御堂筋」を聴いてみた。 | HOME | ジョージ・ベンソンの「メローなロスの週末」で思い出すデモ・テープ作りの話>>

土佐のオヤジさん♪こんばんは
大阪へようお越しやす♪


道頓堀はあのくいだおれ太郎がとうとう復活しましたけど
見ましたでしょうか?
ストーンズはまだまだ揃ってないのでこの「ブラック&ブルー」は
ほしいと思ってます。

ディープな大阪を楽しんで下さいね(^^♪
- | まり | URL | 2009.08.05(Wed) 20:41:36 | [EDIT] | top↑ |

わー、大阪にいらしてるんですか。
知ってたら『歓迎・土佐のオヤジ御一行様』って横断幕でお出迎えしたのに・・・(うそうそ笑)
大阪は蒸し暑いでしょ・・・・でも楽しんで帰ってくださいね。
- | なちゃ | URL | 2009.08.05(Wed) 23:56:16 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

くいだおれ太郎、見てきましたよ~。
ジャンジャン横町で串カツも食べました。(笑)
おっしゃる通り、ディープな大阪を堪能しました。
ただ今少々のぼせ気味です。

あっ、ストーンズ、聴いてみてね!



- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.08.07(Fri) 12:47:28 | [EDIT] | top↑ |

>なちゃ様

大阪、暑かったですねぇ~。
でも、それも大阪っぽくて良かったです。
あちこち出かけて楽しみましたよ。

- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.08.07(Fri) 12:49:46 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは!
あるイベントって何ですか(^^)?
気になります~(^^)!!
木曜までってことは、サマソニではないですものね(^^)?
私は、東京(と言っても会場は千葉!笑)のサマソニに行ってきました。
凄いことになりました(^^;)。
近々アップしますね。
あ、このジャケ、結構好きですよ~(笑)。
- | 波野井露楠 | URL | 2009.08.11(Tue) 21:33:35 | [EDIT] | top↑ |

>波野井露楠様

いやいや、サマソニじゃないですよ。
先生のサマソニの記事、期待してますね。

んで、オヤジはこのジャケット、気持ち悪い(笑)。
中身は好きだけど、ジャケットとはどうも・・・。
でも、この濃さから大阪を感じてしまったのだ。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.08.12(Wed) 06:28:15 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/382-142ccd40