無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 欧陽菲菲の「雨の御堂筋」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

欧陽菲菲の「雨の御堂筋」を聴いてみた。

2009.08.09 Sun
雨の御堂筋 大阪から高知へ戻って来た。
 この数日間、大阪の街を歩き回ったのだが、飲んだり食ったりに忙しく、頭に音楽を浮かべる暇が無かった。でも1曲だけ、
「そういえば・・・・。」
 なんて、思い出した曲がある。
 こういう曲が頭に浮かぶのは何となく恥ずかしいのだが、思い出したものはしょうがない。欧陽菲菲「雨の御堂筋」なのだ。
 さすがに小ぬか雨は降って無かったが、実際の御堂筋を見てみると、夜中に雨に濡れながら男を捜し南へ歩く大阪のネエちゃんを想像出来なくもない。
 当り前かもしれないが、
「この歌は、御堂筋だからサマになるんだろうなぁ~。」
 なんて事を考えてしまった。
 それともう一つ、前出の『男を探して南へ歩く大阪のネエちゃん』のイメージがあの派手でワイルドな欧陽菲菲のイメージと僕の頭の中ではピッタリと重なってしまう。難波駅周辺の混沌とした風景を眺めていると、暑さのせいもあるのか、一瞬、東南アジアのどこかの国にいるような錯覚を覚え、台湾出身の欧陽菲菲がウロウロしていても、全然違和感がないような気がするのだ。
 とまあ、あくまでもオヤジの頭に浮かべる欧陽菲菲像は、今から30年以上昔のイメージで、現在はどんな婆さんになっているのか知らないけれど・・・。
 さてこの曲、さすがに音源が無いので今回はYouTubeで検索して聴いてみた。で、感じた事は、
「う~む・・・。全然関西弁じゃないのに、思いっきり大阪の臭いがする。歌手といい歌詞といい、なんか濃いよなぁ~。」
 そう思ったのだ。

欧陽菲菲  雨の御堂筋


 
[Music 欧陽菲菲]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : 欧陽菲菲 雨の御堂筋 |
Category: J-Pop | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<パット・メセニーの「ウィ・リブ・ヒアー」を聴いてみた。 | HOME | ローリング・ストーンズの「ブラック・アンド・ブルー」を聴いてみた、>>

大阪ではありがとうございました

雨の御堂筋
・・・なるほど。
歌自体はあまりピンと来ないんですが、この題名は良く聞きますし、“御堂筋”ですものねぇ。
大阪、楽しかったですね。
もっと遊びたかったけど、仕事です。(今日9日はお休みです)
明日からまた仕事ですが、よさこいの大音量に一日浸かって居なくてはなりません・・・

F9fyWPFY | みか | URL | 2009.08.09(Sun) 17:18:10 | [EDIT] | top↑ |

お久しぶりです(*^^*)

作曲はベンチャーズですよね~。
で、この映像はベンチャーズとの共演?楽しそうですね。
私もこの曲好きで、もうちょっと若いときのフィーフィーさんをUPしてます(笑)
今はもう還暦くらいにおなりなんでしょうか?懐かしいです。
yvBQfOFE | 石ころ | URL | 2009.08.09(Sun) 19:44:37 | [EDIT] | top↑ |

>みか様

大阪ではお世話になりました。
楽しかったですねぇ~。

で、歌自体ピンと来ないのは当然です。
古い歌なので・・・。
オヤジはこういう懐メロも結構好きなんです。
個人的に名曲と思ってます。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.08.10(Mon) 11:50:01 | [EDIT] | top↑ |

>石ころ様

作曲がベンチャーズって事は、今回初めて知りました。
「へ~~~」
ってな感じです。
名曲ですね。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.08.10(Mon) 12:08:17 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは、土佐のオヤジさん
台風のほうは過ぎ去ったでしょうか
明日の未明に近畿に近づくそうです。

「雨の御堂筋」は、たしかに大阪の匂いがプンプンしますね。
フィーフィー嬢の濃さと大阪は合ってます。


一人でぶらぶらより 二人でブラブラが楽しいですよね♪
- | まり | URL | 2009.08.10(Mon) 19:17:55 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

昨日の高知県地方は、台風の影響はあまり無かったですね。
よさこい祭り、やってるぐらいなんで。
近畿方面はどうでしょう?

さて、大阪のまりさんに
「フィーフィー嬢の濃さと大阪は合ってます。」
って言われると、なんか安心しますね。
大阪の匂い、大好きです。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.08.11(Tue) 07:12:21 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして

当時小学生でしたが、何か見てはいけないものを見たような、セクシーさを 感じたものでした。母親は顔をしかめていたのを覚えています。 私の好きな歌手の一人です。
qsvP4ThM | のんこ | URL | 2011.02.02(Wed) 10:59:32 | [EDIT] | top↑ |

>のんこ様

コメントありがとうございます。
のんこさんがおいくつか分からないけど、小学生だったという事は、僕と同じくらいの年代かと・・・。
僕にもありますよ、幼少期の見てはいけない物を見てしまった記憶。そういうのって、絶対忘れないんですよねぇ~。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.02.03(Thu) 09:00:43 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/383-3a3ba23a