無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ キング・クリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

キング・クリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」を聴いてみた。

2009.08.13 Thu
クリムゾンキングの宮殿 週末、ひっさしぶりにキング・クリムゾン「クリムゾンキングの宮殿」を聴いた。
「今更この超有名アルバムを聴いて、何を話すのかね?」
 なんて言われそうだが、この辺の時代のプログレッシブ・ロックの名盤というのは、時々無性に聴きたくなるのだ。そして一人で感動し、一人で鳥肌を立てて、一人で涙を流し、一人イイ気になって完結する。・・・とまあ、昔から実に自分勝手で衝動的な楽しみ方をする事になっている。
 今回も同じく流行り病に罹ったように、棚から引っ張り出すと、躊躇する事無く一気に最後まで聴いてしまった。
「感動したか?」
 と聞かれると、
「はい、名曲『クリムゾンキングの宮殿』の宇宙的な広がりに感動しました。」
 と答える。
「鳥肌は立ったか?」
 と聞かれると。
「はい、『21世紀の精神異常者』の演奏は鳥肌ゾクゾクでした。」
 と答える。
「涙は流したか?」
 と聞かれると、
「はい、『エピタフ』と『風に語りて』で、十分泣かせてもらいました。」
 と答えるのだ。
 最後に
「イイ気になったか?」
 と聞かれると、
「はい、ウイスキーの量が普段より多かったです。」
 と答える。
 たまにはこういう超名盤を真正面からじっくり聴いてみるのもイイもんなのだ。

 
[M;King Crimson]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : キング・クリムゾン クリムゾンキングの宮殿 |
Category: Progressive | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<くいだおれと大甘ジャズ | HOME | パット・メセニーの「ウィ・リブ・ヒアー」を聴いてみた。>>

こんばんは~。
仰る通りです~。
何せあのビートルズの「アビーロード」を
ひっくり返したアルバムですものね。v-221
.MDwxVW6 | ぷーちゃん | URL | 2009.08.14(Fri) 22:51:17 | [EDIT] | top↑ |

>ぷーちゃん様

こんにちは。
コメントありがとうございます。
そういえば、アビーロードをひっくり返したんですよね。
思い出した、思い出した。
こうなると、アビーロードが聴きたくなってきた。(笑)
勝手なもんです。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.08.15(Sat) 13:55:56 | [EDIT] | top↑ |

ブログを始めて、プログレを少し聴き始めた程度の初心者波野井です(^^;)。
みなさんに触発されて、何枚か買ったのですが、まだ聴いていないのもあって(^^;)。
うーん。奥が深いです(^^;)。
- | 波野井露楠 | URL | 2009.08.20(Thu) 22:51:41 | [EDIT] | top↑ |

>波野井露楠様

プログレ、いっぱい聴いてください~。
特にコイツは名盤、オススメですよ~。
感動しまくります(笑)


- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.08.21(Fri) 07:19:07 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/385-77759430

