無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ソニー・ロリンズの「ビレッジ・ヴァンガードの夜 Vol.1」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ソニー・ロリンズの「ビレッジ・ヴァンガードの夜 Vol.1」を聴いてみた。

2009.08.20 Thu
ビレッジヴァンガードの夜 Vol.1 高知市でも朝晩が随分涼しくなり、秋が近い事を感じるようになってきた。明け方などは、窓から吹き込む冷たい風に目を覚まし、布団をかけ直す事があるほどなのだ。
 勝手なモノで、こうなると夏のうだるような熱気が懐かしいと思ったりする。
 ソニー・ロリンズ「ビレッジ・ヴァンガードの夜Vol.1」を流していると、
「本当はこういうライブアルバムは、真夏の熱帯夜に汗をダラダラ流しながら聴くのが一番イイよなぁ~」
 そう感じて、
「あと2週間早く聴くべきであった!」
 などと、少々悔しい思いをしている。
 このアルバムの音を聴いて、ビレッジ・ヴァンガードというジャズクラブを勝手に想像してみると、
『一歩足を踏み入れると、決してきれいとは言えない店内に、もうもうと煙草の煙が立ち込め、強烈なビートとアドリブが一体になって耳から入って来る。』
 こんなイメージが頭の中に広がってゆく。そして空調の悪い中、夏の暑さとしつこく絡みついてくるソニー・ロリンズのアドリブに逆上せ上り、ただ汗を流しながら演奏が終わるまでじっと座っている自分を想像するのだ。
 「ビレッジ・ヴァンガードの夜Vol.1」で延々とブローし続けるロリンズのテナーは、ピアノレスのアルバムという事もあり、息つく暇がない。一曲目の「チュニジアの夜」が始まるともう最後まで正面切って吹きぬくテナーに身をさらし、ジワジワと汗を流しながら耐えるしか方法は無いのだ。
「聴きぬくには体力が必要じゃ!」
 そう感じる熱くて、暑いアルバムなのだ。

 
[Music Sonny Rollins]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ソニー・ロリンズ ビレッジ・ヴァンガードの夜 サックス |
Category: Jazz/Fusion | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<2009年7月某日の聴き流し日記 | HOME | レッド・ツェッペリンの「フィジカル・グラフィティー」を聴いてみた。>>

プロフィールも拝見しました。
内容、ホントよ~くわかりました。
土佐のおやじさんは、最近の音楽は、聴かれないのですか?
私は、昔、プログレ系の洋楽一辺倒ではじまり
今では、なんでもOKって感じです。
また、お邪魔させてください。ではでは。
.MDwxVW6 | ぷーちゃん | URL | 2009.08.21(Fri) 09:04:29 | [EDIT] | top↑ |

>ぷーちゃん様

最近の音楽も時々聴きますよ。
まぁ、僕の最近は3年前ぐらいまでが最近ですけど(笑)
でも、このブログの性格上、
何か昔の記憶とリンクする事でもないと、
新しいアルバムの話はしにくいのも事実ですねぇ。


- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.08.21(Fri) 12:27:21 | [EDIT] | top↑ |

なるほど。よく分かりました。
昔の記憶とリンクした、お話をまた拝見しに来ます。
ではでは。
.MDwxVW6 | ぷーちゃん | URL | 2009.08.23(Sun) 12:41:43 | [EDIT] | top↑ |

>ぷーちゃん様

昔話と妄想のアホブログですが、
宜しくお願いいたします~。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.08.24(Mon) 08:48:58 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/388-ad3b679a

