無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ビリー・ホリディの「奇妙な果実」を聴いてみた。いや、眺めただけ。
RSS|archives|admin

ビリー・ホリディの「奇妙な果実」を聴いてみた。いや、眺めただけ。

2009.09.10 Thu
奇妙な果実 週末に安いCDプレイヤーを購入し、寝室に置く事にした。女房が少し前から、
「寝る時に静かなジャズでも聴きたいわねぇ。」
 などと言い出し、悪い気がしない僕も、
「おう!それは良い考えじゃ!」
 とすぐに同調したからだ。
「んで、一体どんなジャズを聴く気かね?」
 と僕が女房に聴くと、
「そうね~、静かなピアノかボーカルがイイわねぇ。」
 なんて事を言う。
「静かなピアノかボーカルかぁ・・・。」
 そう言いながら、僕は何枚かのアルバムを頭に浮かべたが、ピアノアルバムはすぐに浮かんでも、ボーカルアルバムはあまり浮かばなかった。
 昨夜、
「寝る前に聴くボーカルアルバムって、正直、どれが良いのだろう・・・?」
 そう考えながら、CDの棚を眺めていると、ビリー・ホリディ「奇妙な果実」が目に入った。見た瞬間、
「こいつは論外だなぁ・・・。」
 そう思った事だった。
 そもそも僕はビリー・ホリディというミュージシャンがあんまり好きではない。音楽的には全然悪い気はしないのだが、彼女の歌声を聴いていると、どうしてもあの不幸な生い立ちや、人種差別、「奇妙な果実」の詞のイメージが浮かんできて、げんなりしてしまうのだ。
 こういうアルバムは、気力体力共に充実し、少しアルコールが体に回って、
「彼女の悲しみを正面から受け止めよう!」
 そう思っている時しか聴けないのだ。それが証拠に購入以来これまで僕が「奇妙な果実」を聴いた回数は、片手で数えられるほどだと思う。
「名盤なのは分かっているがなかなか手が伸びない。」
 そんな一枚なのだ。

 
[Music Billie Holiday]



関連記事


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : ビリー・ホリディ 奇妙な果実 |
Category: Jazz/Fusion | Comment(13) | Trackback(0) | top↑ |
<<チェット・ベイカーの「チェット・ベイカー・シングス」を聴いてみた。 | HOME | ボン・ジョヴィの「ハヴ・ア・ナイス・ディ」を聴いてみた。>>

NO SUBJECT

私も同じ気持ちです。
聴いてみると悪くはないし悲しい曲ばかりじゃないのに痛々しい。

つい聴くタイミングを逃すというアルバムですね。
声の響きそのものが、物悲しいです。
- | まり | URL | 2009.09.10(Thu) 20:16:19 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

痛々しいというのは、なんかピッタリですね。
まりさんの言うように、タイミングが難しいアルバムなんだよなぁ~。
前回は昨年末に聴いた気がするので、次回は3年後ぐらいかもしれません。(笑)


- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.09.11(Fri) 12:19:57 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

結局、お休み前のアルバムは何になったのでしょう?
気になっております。
JAZZボーカルですか・・・案外難しいですねぇ。
ナンシー・ウィルソンなんて、いかがでしょう。・・・ちょいと違うかなぁ。
ちなみに、私は四六時中(・・・と言っても、コンポのある部屋に居る時だけですが)SADEを聴いています。JAZZとは少し違うのかもしれませんが。好きなんでしょうねぇ。飽きないんです。
そういえば、ツタヤのクーポンが来てたなぁ。久々にレンタルに行ってみようかなぁ。
F9fyWPFY | みか | URL | 2009.09.11(Fri) 21:50:13 | [EDIT] | top↑ |

>みか様

こんにちは。
それが、睡眠アルバムはいまだ決まってません。
まあ、決まれば記事にするかな?
なんて、考えております。

んで、SADEって、あの黒人の女性歌手ですか?
ほとんど聴いたこと無いけど、経歴は長い人ですよねぇ。機会があればTUTAYAで探してみます。

そうそう、女房にナンシー・ウィルソンって言うと、
「それ、誰!?」
って言ってました。(笑)
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.09.12(Sat) 07:25:51 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

ビリーホリディに関しては、「奇妙な果実」くらいしか
知りません。滅多に聴く事もなくて。
でも、名盤なんですよね。もっと聴き込まないと
駄目なのかなぁ。(^ー^* )
.MDwxVW6 | ぷーちゃん | URL | 2009.09.12(Sat) 18:19:22 | [EDIT] | top↑ |

SADE

そうです、小柄な黒人女性です。
私が中3か高1くらいの頃だったと思いますが、ラジオから流れる曲に一聴惚れして、アルバムを買ったのでした。それが『DIAMOND LIFE』。彼女のファーストアルバムです。
どうも私はハスキーボイスに弱いようで。たいてい好きなボーカルはハスキーボイスです。
睡眠音楽といえば、私にとっては城達也さんのジェットストリームですね・・・随分ガキンチョの頃からそういう音楽が好きで真夜中のを聴いておりました。
・・・というわけで、寝る前の音楽はボーカルよりもイージーリスニングの方がいいなぁ、私は。
F9fyWPFY | みか | URL | 2009.09.12(Sat) 21:53:28 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

再度の登場です。みかさんの書き込みの通り
シャーディーは、抜群にいいです。聴いたことの
ある曲があると思いますよ。因に、7/30に2枚目の
アルバムをアップしてます。お暇でしたら、チャックして
下さい。ではでは。
http://music-life-poo.blog.so-net.ne.jp/archive/20090730
.MDwxVW6 | ぷーちゃん | URL | 2009.09.12(Sat) 23:10:50 | [EDIT] | top↑ |

>みか様

なるほど・・・。
みかさんのSADEとの出会い、よく分かりました。

しかし、ジェットストリームとは驚いた。
僕はこの番組が好きで、マメに聴いてました。
世界中の街角を思い入れたっぷりに紹介していた記憶があります。
いや~~~~、懐かしい事です。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.09.13(Sun) 15:38:56 | [EDIT] | top↑ |

>ぷーちゃん様

そうですか、SADEは良いですか。
ますます聴きたくなりました。
確かに聴いたことはあるけど、全然頭に残ってないんですよねぇ~(笑)
んで、早速、そちらにお邪魔しますね。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.09.13(Sun) 15:41:29 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

日曜日の夜になりました。
曲決まったかな??気になる!
今夜はどんな曲聴くんだろう。。。
うちなんて、曲聴くまもなく高いびきさっ!
- | 店長より | URL | 2009.09.13(Sun) 21:03:34 | [EDIT] | top↑ |

>店長様

聴いたぞ!聴いたぞ!
って大騒ぎするほどの事でも無いのだが・・・。
まぁ、割とスタンダードなアルバムになりました。
近々に記事アップしますね。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.09.14(Mon) 10:54:43 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

楽しみに待ってるぞい!
じゃあ うちでも聞いてみよっと。
- | 店長より | URL | 2009.09.14(Mon) 20:45:27 | [EDIT] | top↑ |

>店長様

アップしてみたけど・・・・。
聴いてみる・・?
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.09.15(Tue) 17:08:32 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/398-ae379aa1