無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ レインボーの「アイ・サレンダー」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

レインボーの「アイ・サレンダー」を聴いてみた。

2009.09.17 Thu
アイ・サレンダー 新学期が始まって以来、新型インフルエンザが猛威をふるっている。5年生の三男坊が通う小学校も例外でなく、隣のクラスが学級閉鎖になってしまった。
「こりゃえらいこっちゃ!全員手洗い、うがいを徹底するように!」
 なんて偉そうな事を家族に叫んだのだが、そもそも新型インフルエンザの事が頭をよぎったのは、レインボーのアルバム「アイ・サレンダー」のジャケットを見たからで、考えてみると実にいいかげんな話なのだ。
 大学生になったばかりの頃「アイ・サレンダー」を初めて聴いて、
「あら~~~、やっちゃったなぁ・・・。これでレインボーも終りだな。」
 そう感じた事を覚えている。
 一つ前のアルバムから突然ポップな路線に転向したレインボーに少なからず失望していた僕は、このアルバムで完全にレインボーというバンドを聴く事から遠ざかる事になってしまい、その後改めてレインボーを聴いたのは社会人になってからの事だった。
 まぁ今となっては、
「このアルバムを、自分が好きなレインボーだと思って聴く事が間違いなのだ!」
 そう考えるようになり、冷静に、
「なるほど・・・、ポップでシンプルでカッコイイじゃない。リッチー・ブラックモアは余程アメリカでヒットが欲しかったんだなぁ・・・。」
 なんて感じてしまうのだ。
 僕はこんな風にリッチー・ブラックモアという超個性的なギタリストが、一時期とは言え商売気を出した事が、46歳の今になって、妙に微笑ましく感じてしまうのだ。
「う~~む・・・俺って変かな?」

 
[Music Rainbow]

関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : レインボー アイ・サレンダー リッチー・ブラックモア |
Category: Rock/Pops | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
<<モーニング娘。の「ベスト!モーニング娘。1」を聴いてみた。 | HOME | チェット・ベイカーの「チェット・ベイカー・シングス」を聴いてみた。>>

NO SUBJECT

曲によってはいいものもあるけど。。。
レインボーのボーカルは、ロニー・ジェイムズ・ディオが
好きですかね~。
もともと、レインボー自体そんなに聴いては無いですが。
(^ー^* )
.MDwxVW6 | ぷーちゃん | URL | 2009.09.17(Thu) 22:39:57 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

僕はこのアルバムが一番好きかな。
この聴きやすさがハードロックへの偏見のようなものを取り去ってくれました。
まぁ、つまりリッチーの思う壺だったわけですが(笑)
- | なちゃ | URL | 2009.09.18(Fri) 02:05:26 | [EDIT] | top↑ |

>ぷーちゃん様

僕もレインボーのボーカルと言えば、ロニーが真っ先に浮かびます。
ロニーとコージー・パウエルが在籍していた頃のレインボーが個人的には一番好きですね。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.09.18(Fri) 15:26:48 | [EDIT] | top↑ |

>なちゃ様

なるほどねぇ~。
オヤジと正反対のとらえ方で面白いですねぇ。
でも、確かに聴き易さではピカイチ。
「リッチーの思う壺」発言には、笑わせて頂きました。

- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.09.18(Fri) 15:30:17 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

大変邪道な話ですが、私の初レインボーがアイ・サレンダーだったので未だにコレがレインボーって名前で脳内リンクします。当時はこれでも凄くハードに感じ「Popになった」の意味が全く分かりませんでした~
Music Lifeを一生懸命読んでた頃が懐かしい・・!
XNZ/ohVo | ezee | URL | 2009.09.20(Sun) 01:33:50 | [EDIT] | top↑ |

>ezee様

へ~~そうなんですか。
あれだけ色々な音楽に詳しいezeeさんが、このアルバムがレインボー初体験とは、意外でした。

MUsic Life 僕も随分読んでましたよ(笑)
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.09.20(Sun) 06:33:47 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

レインボー…ほぼスルーしてきてしまっているので、今度真面目に聞いてみます(汗)。
ところで、私の周りでは中学校が2校ほど学校閉鎖に!!
学校まるごと休みとは…恐るべし、インフル。
次は、小学校に流行が下りてきそうです(@@;)。
- | 波野井露楠 | URL | 2009.09.21(Mon) 17:45:35 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

暫くUPしてないですが、もしやインフルにかかったりしてませんよね?
レインボーどころではなく怖いインフル記事に目が・・・。お互いに気をつけようね。
- | 店長より | URL | 2009.09.23(Wed) 23:06:14 | [EDIT] | top↑ |

>波野井露楠様

・・・恐ろしい。
こちらでは、学校閉鎖までは聞かないけど、長男の高校も学級閉鎖になってました。
お互い気をつけましょうね!
手洗い、うがいを忘れずに!
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.09.24(Thu) 11:37:05 | [EDIT] | top↑ |

>店長様

いやいや、オヤジは無事です。
連休中異常に忙しくて、ブログどころじゃなかったのです。
まぁ、ネタになる音楽は聴いてましてけど。
ボチボチ書いていきます。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.09.24(Thu) 11:39:15 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/400-3a518648

