無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ハービー・ハンコックの「処女航海」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

ハービー・ハンコックの「処女航海」を聴いてみた。

2009.11.25 Wed
処女航海 先週から寝る前にピアノのアルバムを聴くのが癖になってしまった。そんな訳で、ここ何回かはピアニストのジャズアルバムばかり話題にしている。
 古いジャズに興味の無い人は、
「なんじゃこりゃ・・・。つまらんのう・・・。」
 と思うかもしれないが、御勘弁願いたいのだ。
 さて、今回はハービー・ハンコック「処女航海」のお話をしたい。
 このアルバムを最初に聴いたのは僕がジャズを聴き始めた20代半ばの頃で、今から20年以上昔の事だ。当時非常に気に入ったアルバムの一つで、会社が休みの日に何度も流した事を覚えている。
 それまで僕の中のハービー・ハンコックはエレクトリックでファンキーなイメージがほとんどを占めていた。しかし「処女航海」を聴いた事で、僕はアコースティックなハービーの素晴らしさを発見し、
「こりゃ~本物のジャズピアニストじゃ!エレクトリック路線よりアコースティック路線の方が、全然凄いわ・・・。」
 と、彼に対する考え方を全く変えてしまったのだ。
 まだ、ハービーがマイルスのアルバムに関わった事や、アルバム「ヘッドハンターズ」の事、VSOPの活動など彼の音楽の変遷を全然知らない頃の事で、僕は、ただ純粋に「処女航海」を聴いて感動していたのだ。
 今回聴いてみても、昔と変わらず感動的な時間が過ぎてゆく。
「何も知らなくても良いモノは、良い。」
 当り前だが、そう感じさせるアルバムなのだ。

 
[Music Herbie Hancock]

関連記事


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : ハービー・ハンコック 処女航海 |
Category: Jazz/Fusion | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<ウェザー・リポートの「ウェザー・リポート」を聴いてみた。 | HOME | カシオペアの「サニーサイド・フィーリン」で思い出すMちゃんのお話。>>

このアルバムは、いつ聴いても新鮮な気分で聴けます。
私もこの頃のハービーが一番好きかもしれませんね。
今や売れっ子アーティストの彼に、こういう作品を期待するのは酷かもしれませんが、
またオリジナル一本勝負の作品を聴いてみたいものです。
- | sou-un | URL | 2009.11.26(Thu) 15:26:13 | [EDIT] | top↑ |

このアルバムは当初は気に入ったのですが

ジャズの複雑さに疲れ果て?聴かなくなりました。
っで「ヘッドハンターズ」で再びハービー・ハンコックが好きになりました。
でもこのアルバムはそれ以来聴いてません。

CDもあったはずですので気がむけば聴いてみます(^_^;)
- | まり | URL | 2009.11.27(Fri) 08:15:24 | [EDIT] | top↑ |

>sou-un様

そうですか、sou-unさんも新鮮に聴けますか。
なんか嬉しいですね~。
若い時に聴いた感動が色あせる事無くそのまま続くのは嬉しいモノで、ホント良いアルバムだと思ってます。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.11.27(Fri) 10:51:30 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

あっ、複雑でしたか?(笑)
う~む・・・何とも言えませんが、
もう一回チャレンジしてほしい気がしますね~。
結構気持ちイイと思うんだけどなぁ・・・。

- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.11.27(Fri) 10:53:37 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/425-8a104466