無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ジミ・ヘンドリックスの「スマッシュ・ヒッツ」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

ジミ・ヘンドリックスの「スマッシュ・ヒッツ」を聴いてみた。

2009.12.14 Mon
スマッシュ・ヒッツ 先週から継続してオヤジはギターを購入した喜びを満喫している。
 ちょっとアルコールが回った状態でギターを弾いていると、
「う~む、俺って絶対クラプトンにソックリだよなぁ~」
 なんて、とんでもない事を考えてしまう。でも、少し冷静になると、
「まるで子供と同じじゃないか!ギター1本で舞い上がって・・・俺ってつくづく馬鹿だよなぁ・・・。」
 そう思うのだが、やはり『ギター恋しや!』の気持ちは押さえる事ができず、ここ数日はギターが待ってる家へ帰るのが楽しくてたまらないのだ。
 そんな訳で、オヤジは土曜日もギター抱えて調子に乗って、ジミ・ヘンドリクスのアルバム「スマッシュ・ヒッツ」を聴いていた。
 このベストアルバムは少々音が悪いが、ジミヘンの良い所をツマミ食い出来るお得なアルバムで、ギターを抱えながら聴いていると彼のギターテクニックの凄さがよく分かって、実に面白いのだ。
 前にも書いたかも知れないが、ジミヘンを聴いているとギターを凌辱しているような感覚を持ってしまう。クラプトンの演奏が耽美でとろけるようなエッチなら、ジミヘンのは嫌がるギターを押さえつけ、無理矢理何度もイカせるような、ほとんどレイプの世界だと感じてしまうのだ。まぁその辺がジミヘンのギターの真髄でもあるとオヤジは考えているのだが・・・。
「とても俺には真似できないわ。」
 そう感じる音楽には間違い無いのだ。

 
[Music Jimi Hendrix]

関連記事


Theme:ロック | Genre:音楽 |
FC2タグ : ジミ・ヘンドリックス スマッシュ・ヒッツ |
Category: Rock/Pops | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<ケニー・バレルの「ケニー・バレルの全貌」を聴いてみた。 | HOME | オヤジ、はしゃいでます。>>

NO SUBJECT

57ヴィンテージ・ストラト!
なんとも羨ましい・・ 私もストラト愛好家ですが、安モンの“もどき”を20年以上も愛器としてます。家へ帰るのが楽しい気持ちわかりますヨ!
ところでこのジミヘン。個人的には「風の中のマリー」っすね。カッコええですわ~
XNZ/ohVo | ezee | URL | 2009.12.15(Tue) 23:40:04 | [EDIT] | top↑ |

>ezee様

ezeeさんもストラト派ですか。
何となく嬉しいですねぇ~。
僕もほとんどストラトしか弾いた事ないんですよ。
繊細で扱いやすい所が大好きなギターです。

- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.12.16(Wed) 10:41:08 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

ジミヘンはフェイバリット・ギタリストでディランのカヴァー「ライク・ア・ローリンストーン」が泣けます。
「リトル・ウィング」はクラプトンのほうを先に聴いてしまったのでクラプトンなのですが、カッコいい曲もあるし、「エンジェル」とか繊細な曲も気に入ってます。
土佐のオヤジさんのギター熱を微笑ましいなあ~♪
- | まり | URL | 2009.12.18(Fri) 07:21:41 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

そうそう、「エンジェル」は僕も好きですよ。

で、今突然感じたんですけど、
ジミヘンって、大阪っぽいですよね。
そんな気がします(笑)

- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.12.18(Fri) 16:14:17 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/435-d9d59c47