無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 桑田佳祐の「トップ・オブ・ザ・ポップス」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

桑田佳祐の「トップ・オブ・ザ・ポップス」を聴いてみた。

2009.12.24 Thu
トップ・オブ・ザ・ポップス あちこちの音楽系ブログを拝見していると、皆さん色々なクリスマスソングを聴いて記事にしていらっしゃる。
 こういうのを見ると、
「俺もクリスマスソングを記事にしたいぞ。う~む・・、何か過去に聴いた曲を思い出さねば!」
 などと焦るのだが、
「これだ!」
 と思うアルバムが頭に浮かばないのが現実なのだ。
 そんな中、先週テレビを見ていて、
「ああ、コレコレ!」
 と思った曲があった。桑田佳祐「白い恋人達」だ。
 クリスマスよりも冬のイメージが強い曲だが、初めて聴いた時、
「よくこれだけメロディアスな曲が作れるもんだ。ホント上手いよなぁ~。」
 そう感じた事を覚えている。その後、オヤジは、
「絶対にカラオケで歌ってやろう!」
 などと考えたのだが、未だにこの計画は実行されていない。(←この曲を人前で堂々と歌えるほどの歌唱力はオヤジには無いのだ。)
 今回はベストアルバム「トップ・オブ・ザ・ポップス」に収録されている「白い恋人達」を聴いたのだが、この曲ばかりでなく、アルバム全体を通して、改めて桑田佳祐というミュージシャンの上手さに瞠目した。
 特に2曲目の「黄昏のサマー・ホリディ」は凄い曲だ。桑田佳祐の天才ぶりを垣間見る事が出来る素晴らしい曲だと思ってしまった。・・・って、またもクリスマスに関係ない方向に話が進みそうなので、今日はここまでにします。

白い恋人達 : 桑田佳祐


黄昏のサマー・ホリディ : 桑田佳祐


 
[Music 桑田佳祐]

関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : 桑田佳祐 トップ・オブ・ザ・ポップス 白い恋人達 |
Category: J-Pop | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ウーター・ヘメルの「ヘメル」を聴いてみた。 | HOME | マドンナの「ユー・キャン・ダンス」を聴いてみた。>>
お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/439-59852a38

