無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 新年の抱負なのだ。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

新年の抱負なのだ。

2010.01.05 Tue
「皆様!新年、明けましておめでとうございます。」
 なんて言いながら、大晦日から炬燵に入ってヘラヘラと酒ばかり飲み続け、アッと言う間に、5日になってしまった。
 昨日の事だが、
「正月の間、一枚もアルバムを聴いてないぞ。これじゃあ、ブログのネタが無いじゃないか・・・。」
 そう考えて、急遽聴いたのがディープ・パープル「ライヴ・イン・ジャパン」なのだ。
ライヴ・イン・ジャパン「自分が音楽を聴き始めた原点に戻って、改めて新年をスタートしよう!」
 という実に分かり易い理由からだが、ここ数年、年の初めは必ずディープ・パープルを聴く事にしている。
「何を今更・・・。」
 と言われるかもしれないが、「ハイウェイ・スター」にしろ、「スモーク・オン・ザ・ウォーター」にしろ、「レイジー」にしろ「チャイルド・イン・タイム」にしろ、中学生の頃から、聴いて聴いて聴き倒し、今や自分の遺伝子に「ライヴ・イン・ジャパン」の音が組み込まれているような錯覚を覚えるほど体に染みついたアルバムだ。
 単純なオヤジはこのアルバム1枚で、今年一年間を戦う勇気と気合いが体の中からジワジワと湧いてくるのが分かるのだ。
 そんな訳で、年の初めに「ライヴ・イン・ジャパン」で十分に充電したオヤジは、
「今年も仕事とブログと音楽とギターに頑張ろう!」
 なんて、密かに決意を新たにしているのだ。(←ディープ・パープルで新年の気合いを入れるなんて恥ずかしくて口に出して言えないのだ。)
 ・・・とまぁ、こんな単純なオヤジのブログ、皆様、本年もよろしくお願いいたします。

 
[Music Deep Purple]

関連記事


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : ディープ・パープル ライヴ・イン・ジャパン |
Category: 自分勝手な話 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<松任谷由美の「サーフ&スノー」を聴いてみた。 | HOME | 年末のご挨拶とツェッペリン>>

Deep Purple

お久です。元気ですか?
猫です。
失業の身ですが、何とかやっています。
さて、<Live In Japan>持っています。
<Smoke On The Water><Highway Star>は、チャック・ベリーの<Johnny Be Goode>と並んでギター・キッズ必須の曲ですね。
<Johnny Be Goode>は、ジミー・ヘンドリックスの演奏はまさに神業です。ザ・フーのピートがジミーの演奏を見て・・明日から失業する・・と言ってました。
彼こそがロック・ギタリストNo1でしょうね^^
では、また・・

- | エルヴィス猫 | URL | 2010.01.05(Tue) 17:52:45 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

あけましておめでとうございます。
今年の抱負!いいね~。
だけど、今年のブログの最初が今日じゃ淋しすぎる!
楽しみにしているブログ、是非頑張ってくださいまし~
今年もお互い健康で美味しいお酒が飲めるよう、頑張ろうね!
- | 店長より | URL | 2010.01.05(Tue) 21:38:32 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

明けましておめでとうございます。いよいよスタートされたようですね!
今年もよろしくお願い致します。
お正月、愛器とは十分戯れましたでしょうか?
今年も面白い記事、期待しています。
- | sou-un | URL | 2010.01.05(Tue) 22:21:16 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

オヤジさん、あけましておめでとうございます。
年の一発目は「ライヴ・イン・ジャパン」すか。オヤジさんらしいです。一発高速充電できそうですね。
今年も音楽への愛情一杯で且つ笑える記事が楽しみです。よろしくお願いします^^
- | なちゃ | URL | 2010.01.06(Wed) 00:10:20 | [EDIT] | top↑ |

>エルヴィス猫様

こんにちは。
御無沙汰してます。
今年も宜しくお願いします。

で、確かに、Johnny Be Goodeはギター小僧の定番ですね~。僕も大好きですよ。
特にジミヘンのは凄い。壮絶ですね。あんなギター誰も弾けません。
ピートが
「失業する・・・。」
か、オモロイ話ですねぇ~(笑)
- | 土佐のオヤジ | URL | 2010.01.06(Wed) 10:48:03 | [EDIT] | top↑ |

>店長様

おお!店長さん、おめでとうございます。
遅ればせながら、今年の抱負なんぞ語ってみました。
まぁ、気合は最初だけかも知れませんが、今年も宜しくお願いします。
また、お店に遊びに行きます~~~。

- | 土佐のオヤジ | URL | 2010.01.06(Wed) 10:53:58 | [EDIT] | top↑ |

>sou-un様

げげげっ、sou-unさん、鋭い!
そうなのです。正月は酒飲む以外はギターで遊んでた時間が結構ありました。
まぁ、僕の場合ギターに遊んでもらってるのかも知れませんが・・・・。
今年も宜しくお願いします。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2010.01.06(Wed) 10:57:12 | [EDIT] | top↑ |

>なちゃ様

う~む・・・、
この歳でパープルは少々恥ずかしいのですが、好きなモノはしょうがないのです。
でも、ホント、一発充電出来ましたよ!(笑)
今年も宜しくお願いします~。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2010.01.06(Wed) 10:59:32 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/442-950e9dde

