無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 松任谷由美の「サーフ&スノー」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

松任谷由美の「サーフ&スノー」を聴いてみた。

2010.01.07 Thu
surf & snow 今月、中学2年生の次男が「スキー研修」に出掛ける。次男の中学では修学旅行の代わりに、この時期「スキー研修」が行われ、3泊4日で新潟県へ出かけて行くのだ。
 まぁ、雪がほとんど降らない高知県では、スキー初心者の子供が多く、当然次男もスキーは初めてなので、
「この合宿で基本を学べば、将来彼女とスキーに行っても恥ずかしい思いをしなくて済むぞ!だから一生懸命練習してくるように!」
 なんて事を考えているオヤジなのだ。(←大きな御世話だけど・・・。)
 というのも、オヤジが初めてスキーをしたのは、社会人になってからの事で、(←それまでは、スキーに行くという事自体考えた事もなかったのだ。)同期入社の奴らが皆カッコ良く滑る中で、オヤジ一人初心者コースで転げまわって、恥ずかしい思いをした記憶がある。まぁ、それでも楽しくて何度かスキー場に出かけたのだけれど・・・・。
 で丁度その頃、「私をスキーに連れてって」という映画と共に爆発的に流行っていたのがユーミン「サーフ&スノー」というアルバムだ。
 当然ミーハーなオヤジはこの映画を彼女と見に行ったのだが、ユーミンの曲と映像が上手くマッチして、
「へ~、上手い事やるもんだよなぁ・・・。」
 と感心した事を覚えている。
 今回改めて「サーフ&スノー」を聴くと、「サーフ天国、スキー天国」や「恋人がサンタクロース」などの超有名曲に隠れて、他にもイイ曲が多い事に驚いてしまった。でも、それ以上に、自分が若い時の事が頭に浮かんできて、何となく恥ずかしくなるような思いがすると同時に、
「おう!何時の時代もゲレンデで目立つ奴はモテるぞ!頑張れ若者よ!」
 と、ますます大きな御世話のエールを送りたくなったオヤジなのだ。

私をスキーに連れてって / サーフ天国、スキー天国


 
[Music 松任谷由実]

関連記事


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : ユーミン 松任谷由美 サーフ&スノー |
Category: J-Pop | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<アンナケイの「タッチ」を聴いてみた。 | HOME | 新年の抱負なのだ。>>
お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/443-96cc1526