無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ キッスの「地獄のロック・ファイアー」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

キッスの「地獄のロック・ファイアー」を聴いてみた。

2010.04.20 Tue
地獄のロック・ファイアー 4月から長男が大学生になり、東京での生活を始めたので彼の部屋が空いている。この状況を見て中学生の次男が、
『長男の部屋へ移りたい!』
 と言い始め、これを聞いた小学生の三男は、
『次男の部屋に移りたい!』
 なんて事を言い、結局週末は一家で部屋の大移動をする事になってしまった。
 オヤジ自身も、
「まぁ、次男も三男も気分転換になってイイんじゃないの?掃除も出来るし・・・。」
 と、軽い気持ちだったが、どっこいこの移動、結局土日の2日間を費やし、最終的にオヤジは筋肉痛になってしまったのだ。
 さて、この移動と掃除の間、何回も流していたのがキッスの初期のアルバム「地獄のロック・ファイアー」だった。(←それにしても、凄い邦題だな・・・。)
 このアルバムに手を伸ばした理由は、
「こういう力仕事をする時は、単純なロックが一番楽しいのだ!」
 なんて事を考えたからだが、どうして、どうして、単純な事をやらせたら天下一品のキッスと、アルバム「地獄のロック・ファイアー」には瞠目してしまった。
 初めて気が付いたが、このアルバムは名曲揃いだ。次から次へと“キッスとしか言いようの無い”懐かしいロックナンバーが並んでいて、机や本棚を部屋から部屋へ移動させるのにも力が湧いてくる。その一方で、 
「あら~、このアルバムにあったのか・・。」
 なんて呟き、しばし聴き入り、ジーンと感動した名曲「ハード・ラック・ウーマン」も収録されている。この曲がしょっちゅうラジオから流れていた頃の事が頭に浮かび、胸が一杯になってくるのだ。
 いやはや、「地獄のロック・ファイアー」って、名盤だと思います。いかがかな?

KISS Hard Luck Woman


 
[M;Kiss]


関連記事


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : キッス 地獄のロック・ファイアー |
Category: Rock/Pops | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<エリック・クラプトンの「安息の地を求めて」を聴いてみた。 | HOME | チック・コリアの「フレンズ」を聴いてみた。>>
お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/477-76131278