無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ディープ・パープルの「紫の炎」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ディープ・パープルの「紫の炎」を聴いてみた。

2010.07.26 Mon
BURN ちょっと前に、テレビの情報番組のあるコーナーのバックで、ディープ・パープル「ユウ・フール・ノウ・ワン(You Fool No One)」という曲が流れた事がある。実に懐かしくて、
「よっしゃ!ちょいと聴いてみよう!!」
 なんて思ったのだが、聴くまでが大変だった。テレビで流れたのはこの曲のリフだけで、耳にした時は、
「おっ!ディープ・パープルの曲だな!」
 とすぐに分かったのだが、思い出したのはコレだけで、曲の名前も収録アルバムも全然思い出せない。歌い出しの、
「♪ユゥ~~フ~ルノウワン~~~♪」
 なんてフレーズまで歌えるのに、歌詞そのままの曲名が思い出せず、
「ええ~~と、何だっけ・・?ええ~~~と・・・。ううう・・・。」
 なんて言葉をブツブツ繰り返した揚句、
「くそ!!」
 なんて叫んで、目星を付けた4枚のアルバムに収録された曲の頭出しを順に行い、やっとこさ名盤「紫の炎」の中に見つけ出したのだ。
「それがどうした?」
 と言われそうだが、オヤジは、
「いやはや・・・年は取りたくないものだ。俺の頭も完全にボケ始めた・・。」
 そう思い、少々ショックだったのだ。
「あ~あ・・・・。」
 なんて呟きながら、昔から慣れ親しんだアルバム「紫の炎」を全編聴きました。
 感想?
 言うまでもない。
 特に「You Fool No One」は最高だったな・・・・以上。

Deep Purple-You Fool No One


 
[Music Deep Purple]


関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : 紫の炎 ディープ・パープル |
Category: Rock/Pops | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ビートルズの「A Hard Day’s Night」を聴いてみた。 | HOME | マイケル・ブレッカーの「聖地への旅」を聴いてみた。>>

たまにはパープル聴いてみようかな

「Deep Purple In Rock」はLPで持っていて愛聴してました。
「紫の炎」は持ってませんが 独特のギターリフで
なつかしい感じです。
「バーン」は大好きな曲ですよ♪

昨日はキース・ジャレットを少しだけ聴きました(^_^;)
涼しげな演奏という印象です。
- | まり | URL | 2010.07.27(Tue) 10:42:34 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

あらま、キース・ジャレット聴きましたか?
まりさんにしては珍しいですね~。
僕も大好きですよ。最近聴いてないけど。

一方、パープルは聴きやすい。
実に分かりやすいリフと疾走感がたまりません。
夏向きですな。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2010.07.27(Tue) 12:49:50 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/494-72a5b1be

