無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ピンク・フロイドの「鬱」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ピンク・フロイドの「鬱」を聴いてみた。

2010.10.19 Tue
鬱 少し前に、
「今年の秋はブルースを聴こう!」
 などと勝手な事を言いつつ、ケニー・バレルの「ミッドナイト・ブルー」の話をした。(←こちらです。)
 考えてみると、ケニー・バレルなんていうジャズギタリストのアルバムを引っ張り出した原因は、ピンク・フロイドのアルバム「鬱」にあったのだ。
 オヤジはその時「鬱」を聴きながらブルースを感じさせるデヴィッド・ギルモアのギターに痺れまくり、
「やっぱり秋はブルースを感じないとなぁ~。よっしゃ!次は同じブルースでもジャズなのだ!へへへっ!」
 なんて変な発想でケニー・バレルへと行き着いたのだ。
 で、今回は元に戻ってピンク・フロイド「鬱」の話をしたい。このアルバム、前出のギルモアのギターに痺れるのは良いのだが、ベースにトニー・レヴィンが参加している事がオヤジはちょいと引っかかるのだ。
 トニー・レヴィンというと、例の「スティック」を自在に操る凄腕ベーシストだが、オヤジはこの「スティック」なる楽器がどうも気に入らない。初めて見た時に、
「この楽器は既にベースの概念から外れている・・・。」
 そんな事を感じてしまい、
「トニー・レヴィンって音楽的には凄いけど、ベーシストとしては異端の感が拭えない・・。」
 そう考えた事を覚えているのだ。
 頭の固いオヤジが考えそうな事だが、いずれにしても、この考えはいまだに頭の何処かにあって、トニー・レヴィンと聞くと、つい身構える癖があるのだ。
「だから何なんだ?」
 と言われるとそれまでだが・・・。
 そんな訳で、今回は妙にマニアックでつまらない内容の記事になってしまった。でも、「鬱」は非常に好きなアルバムなのです。はい。(←取って付けたような褒め方だと、変な印象を与えるようで不安やなぁ・・・。)

 
[Music Pink Floyd]


関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ピンク・フロイド |
Category: Progressive | Comment(4) | Trackback(1) | top↑ |
<<キャノンボール・アダレイの「イン・サンフランシスコ」を聴いてみた。 | HOME | サザンオールスターズの「EMANON」と「焼酎レモン」の話。>>

NO SUBJECT

お久しぶりです

先日バーで聞いたバンドのCDを ぜひ土佐親父さんに聞いてもらいたく 購入しました

私のブログの左側に メッセージを送る という箇所があります

そこから 住所を教えてくださいますか

よろしく
6zfhQ8cA | ba-chama | URL | 2010.10.20(Wed) 13:09:52 | [EDIT] | top↑ |

もう「鬱」も聴ける年頃になったかな。

こんにちは。
ピンク・フロイド「鬱」は学生時にレンタル
してきましたが、まだガキだったせいか良さが
分からず、お蔵入りしたまま行方不明です。
「鬱」の後に発表した「対」は聴けたので
今なら「鬱」も聴けるかなぁ。
連れの嫁さんがフロイド・ファンなので
今度、借りてみようかな。
- | ぶらうん | URL | 2010.10.20(Wed) 17:27:22 | [EDIT] | top↑ |

> ba-chama 様

御無沙汰しております。
気を使って頂いて、ありがとうございます。
早速、メッセージ送りますので、よろしくお願い申し上げます。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2010.10.21(Thu) 08:07:04 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん様

そういえば、「鬱」よりも「対」の方が聴き易い感じがしますね。
僕は、昔、
「ロジャー・ウォーターズのいなくなったピンク・フロイドって、どんなんだろう?」
そう思って、「鬱」とか「対」とかを聴いたのですが、結果、
「やっぱ、普通のピンク・フロイドじゃん!」
みたいな感想しか出てこなかった記憶があります(笑)

- | 土佐のオヤジ | URL | 2010.10.21(Thu) 08:11:29 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/521-9688472f

ピンク・フロイド 8

NO.01045 ピンク・フロイドのオリジナル・アルバム『鬱』(1987年) 『鬱(うつ)』です。 バレンタインに相応しい始まりですね。(笑) このアルバムが、ピンク・フロイド初体験でした。 当時、高校生のOZZYにとって、フロイドのイメージ...
まい・ふぇいばりっと・あるばむ 2010.11.19 01:41

