無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ウェイン・ショーターの「ネイティブ・ダンサー」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ウェイン・ショーターの「ネイティブ・ダンサー」を聴いてみた。

2010.10.26 Tue
ネイティブ・ダンサー 先週、次男からiPod-touchをしばらく借りる事になった。
 このてのオモチャが以前から欲しかったオヤジは、
「サンキュー!サンキュー!」
 なんて言いながら、土曜日に半日かけて自分のお気に入りのライブラリを整備して、ここ数日は昼夜を問わず、このオモチャのお世話になっているのだ。
 僕はiPodのようなデジタルプレーヤーの良いところは、
「所構わず大音響で音楽が聴ける!」
 これに尽きると思っている。と言うのも、昔からオヤジは、
「音楽というのはある程度大きな音で聴かないと本当の良さは分からない。」
 そう思っているからだ。
 それが証拠に、最近凝っているウェイン・ショーターの懐かしいアルバム「ネイティブ・ダンサー」をiPod touch を通して大音響で聴くと、従来自分がこのアルバムから感じていたモノとは全く異なる世界を体験出来た。
 そもそもオヤジは「ネイティブ・ダンサー」というアルバムを、
「非常に気持ちが良いフュージョンアルバムだよな・・・。」
 そんな風にしか感じていなかった。最近何度か聴いていたのも、昔を懐かしんで耳を傾けていた訳で、単に部屋で流してイイ雰囲気に浸って喜んでいた訳だ。
 ところがこのアルバム、大音響で聴くと全く違う。『気持ちが良い』という感覚もあるが、それよりもウェイン・ショーターのちょっと変態的なフレーズから『ブラジルの自然の風景』や『大きな空間の広がり』がビンビンに感じられて圧倒されるのだ。
 ジャズファンの間では、あまり評判の良く無いアルバムだが、オヤジはまずます好きになった1枚なのだ。

 
[Music Wayne Shorter]



関連記事


Theme:音楽のある生活 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ウェイン・ショーター ネイティブ・ダンサー |
Category: Jazz/Fusion | Comment(4) | Trackback(2) | top↑ |
<<Char の「ムーン・チャイルド」を聴いてみた。 | HOME | キャノンボール・アダレイの「イン・サンフランシスコ」を聴いてみた。>>

土佐のオヤジ様

大音響で聴くと普段、部屋で聴いてる時と
違う感覚になる時ありますね!
私はジェフ・べック「ブロウ・バイ・ブロウ」を
部屋を暗くしてへッドフォンで大音量で聴いていて
最終曲「ダイヤモンド・ダスト」を聴いてた時に
アラスカやシベリアの寒い地域でダイヤモンドダスト
がキラキラ舞っている情景が浮かんできて癒された
経験が強く心に残っています!
ipodで聴きなれた音源を聴きなおして新たな発見が
できるといいですね。
- | ぶらうん | URL | 2010.10.26(Tue) 22:38:15 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん様

こういう体験って大事なんですよね。
アルバムの評価が全然変わってくる。
特にジャズ系のアルバムはこの傾向が強いと思います。
iPod・・・・聴きまくります(笑)
- | 土佐のオヤジ | URL | 2010.10.27(Wed) 12:50:20 | [EDIT] | top↑ |

ウェインショーター

ウェインショーターのファンです。宜しくお願い致しますm(__)m
- | とも | URL | 2011.06.04(Sat) 14:45:46 | [EDIT] | top↑ |

>とも様

ウェインショーターのアルバムの中でも、コレは聴き易い方だと思いますね。
こちらこそよろしくお願いします。


- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.06.06(Mon) 08:45:40 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/523-3ea9dbd5

ipod 使い方

ipod 使い方についての情報です。
ipod 使い方 2010.10.28 17:08

ipod touch(アイポッドタッチ) 使い方/アプリ

ipod touch(アイポッドタッチ) 使い方/アプリについての情報です。
趣味・パソコン情報 2010.10.28 20:02

