無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ Char の「ムーン・チャイルド」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

Char の「ムーン・チャイルド」を聴いてみた。

2010.10.29 Fri
ムーン・チャイルド 最近、週末毎にギターを引っ張り出して遊んでいる。キチンとエフェクターを通してミニアンプから音を出すので、うるさくて家族には評判が悪いが、そんな事は都合良く無視して遊びの世界に没頭している。
 オヤジのギターはフェンダーのストラトキャスターだが、手前味噌ながらつくづく、
「ストラトの音ってイイよなぁ~」
 なんて思っている。
 元来、シングルコイルピックアップの音が好きなので、こう感じるのだろうが、エフェクターの加減でどんな音にでも変化するストラトは、実に楽しいオヤジのオモチャなのだ。
 さて、ストラトなのかムスタングなのか知らないが、シングルコイルのギターの音を満喫出来ると思うのがCharのアルバム「ムーン・チャイルド」だ。
 最近オヤジが聴いた音源が大学生の頃にダビングしたカセットテープなので偉そうな事は言えないが、悪い意味でなく、古式ゆかしい70年代のハードロック的な音が全般に広がり、思わず“ニンマリ”してしまった。
 昔、演奏した事がある「からまわり」なんて曲が流れ始めると、
「ウンウン・・・そうそう。」
 と頷きながら、
「結局、俺ってこういう音が一番好きなのかもなぁ・・・?」
 なんて事をボンヤリと考えるのだ。
 そして全編聴き終る頃には、
「オヤジの頭の中にあるハードロックの音とは、まさしくアルバム『ムーン・チャイルド』の様な音だ!」
 そう確信したのだ。
 でもそれは、高校生の頃から30年以上も音楽的な好みに進歩がない自分に気が付く事でもあり、何となく複雑な思いにさせられるアルバムだった事も確かなのだ。

Char - からまわり 


 
[Music Char]



関連記事


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : Char ムーン・チャイルド |
Category: J-Pop | Comment(5) | Trackback(1) | top↑ |
<<USA For Africaの「We Are The World」を聴いてみた。 | HOME | ウェイン・ショーターの「ネイティブ・ダンサー」を聴いてみた。>>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2010.10.29(Fri) 14:49:41 | [EDIT] | top↑ |

わぉ! CHARだ!!

CHARはギターはもちろん、生き様もカッコイイ!
憧れです。
「MOON CHILD」聴きまくりました!
「からまわり」は僕もコピーしました。
ベースとのユニゾン・パートはなかなか上手く
キメることができませんでしたが・・・。
「APPLE JUICE」、「KUSRIYA」最高です!
- | ぶらうん | URL | 2010.10.29(Fri) 22:16:18 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん様

おお!、ぶらうんさんも、「からまわり」コピーしたくちですか(笑)
僕は昔ベースをコピーしましたね。
おっしゃる通りユニゾンは結構難しい。
良き思い出です。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2010.10.30(Sat) 07:18:27 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

いいっすね~ からまわり!
スタジオ入って、まずジャムる曲なんですよね~
わかりやすく、カッコいい。基本ですね~
- | ezee | URL | 2010.10.30(Sat) 22:23:06 | [EDIT] | top↑ |

>ezee様

おお!ここにも「からまわり」ファンが!(笑)
これって、演奏してて楽しい。
テンションあがりますよね。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2010.11.01(Mon) 10:56:40 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/524-266ae829

Moon Child / Char * 1982 Vap

 中秋の名月です。ゆっくり月見して団子食うっていう悠長な習慣も我が家にはございませんので、チャーのイカしたギター聴きながら秋刀...
音系戯言 2010.10.30 22:24