無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ USA For Africaの「We Are The World」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

USA For Africaの「We Are The World」を聴いてみた。

2010.11.02 Tue
We Are The World 中3の次男が最近カラオケに凝っている。土曜日で部活がない日などは、ほぼ100%友人達とカラオケボックスで歌いまくっている。
「も~!そんな所へ行って!!」
 と女房は目くじら立てて不満そうだが、オヤジは、
「へ~!・・・んで、一体どんな曲を歌ってるの??」
 なんて事が気になるのだ。
 その辺の事を次男に聞いてみると、「AKB48」だの「嵐」だの「アジカン」だのと、最近のアーティストのオンパレードだったが、唯一、
「え!?」
 て思ったのが、USA For Africa「We Are The World」だった。
 オヤジが、
「お前、そんな曲本当に知ってるの?」
 そう聞くと、次男は、
「友達のSがすんげえ上手いんだよ。英語の発音も完璧よ。だから皆練習してるよ。」
 なんて事を言ったのだ。
 さて、この「We Are The World」は1985年にアメリカの豪華アーティストが集結して作ったアフリカの飢餓救済の為のチャリティーソングで、僕が大学4回生になろうとしていた年の春に、街のあちこちで流れていた記憶がある。
 また、アパートの自室で深夜の音楽番組を見ていても必ずビデオ・クリップを目にするほど注目を集めた曲で、僕の中では社会現象的なイメージで定着している曲なのだ。
 でもそれ以上に、久しぶりにこの曲を聴くと、世の中がバブルに向って膨らみ始める騒然とした雰囲気の中で、自分がこれから就職活動に向う不安や、大学生活が終りに近づいた焦りのような感覚を思い出してしまった。
 思い出となる出来事がある訳ではないが、当時の気分に浸るには十分の曲なのだ。

USA For Africa - We Are The World


  
[Music USA For Africa]



関連記事


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : We・Are・The・World |
Category: Rock/Pops | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<ソナタ・アークティカの「サイレンス」を聴いてみた。 | HOME | Char の「ムーン・チャイルド」を聴いてみた。>>

ボスのパートをマネしてました(笑)

「We Are The World」をカラオケでチョイスする
息子さんと友達、やりますねぇ(笑)
このパートは俺が歌う なんてやりあってるのかな?
ちなみに僕はブルース・スプリングスティーンの
マネばかりしてました(笑)
ほんと、あちこちで流れていて社会現象的なイメージ
が残る曲ですよね! 参加アーティストも凄い!
- | ぶらうん | URL | 2010.11.03(Wed) 18:15:33 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん様

う~ん・・息子がどんなに歌ってるかは不明ですが、オヤジから見ると少々異常な感じがしますね。
でも、隠れて覗いてみたい気がします。

スプリングスティーンの真似には笑いました。
こっちも見てみたい・・・。

そういえば、スプリングスティーンのアルバム、懐かしいなあ・・・聴いてみよう。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2010.11.04(Thu) 08:44:55 | [EDIT] | top↑ |

カラオケ

カラオケ 時々トライしますが

ついていけません。

息子さんの年齢で こういった歌が歌えるっていいですね

日本の英語のレベルって 随分高くなってますよね

古いメンバーが 懐かしいヴィデオです

6zfhQ8cA | はちきんイジー | URL | 2010.11.07(Sun) 10:20:05 | [EDIT] | top↑ |

>はちきんイジー様

このVTR、懐かしいですよね~。
僕が大学生の頃。イジーさんはアメリカへ渡った頃ですか・・?
とにかく、息子がこの歌をうたってると聞いて、びっくり仰天しました。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2010.11.08(Mon) 07:02:35 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/525-61caa5cd