無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 山下達郎の「クリスマス・イヴ」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

山下達郎の「クリスマス・イヴ」を聴いてみた。

2010.12.24 Fri
クリスマス・イヴ 世の中、クリスマスである。そうは言っても、50歳近くなると個人的には普段の生活と何の変化もなく、寝そべってテレビを眺めながら、
「あ~クリスマスねぇ~。今年もケーキ食べるのかね?」
 なんて女房に尋ねるくらいなのだ。
 先日、FMラジオを聴いていると、ある番組で『あなたの思い出のクリスマス・ソングBEST10』なる企画をやっていた。その中で堂々の1位だったのが山下達郎「クリスマス・イヴ」だった。
「まぁ~1位はこれしか無いだろうなぁ~」
 なんて思いながら聴いていたので、何て事ないのだが、恥ずかしい事に、やっぱりオヤジもクリスマス・ソングと言えばこの曲が頭に浮かぶのだ。
 というか、クリスマス・ソングにリンクする思い出自体が、JR東海のCMに乗せてこの曲がやたらと街に流れていた頃以来全く無いのだ。
 今考えると、
「あの当時はクリスマスと聴いて、何であんなにワクワクし、気合いが入っていたのだろう?」
 なんて事を思ってしまう。
 当然、20代で若かった事と、バブル全盛で世の中が浮かれきっていた事と、そして、やはり最大の原因はオネエチャン関連へ傾ける情熱が今の100倍はあった事が原因だと思うのだが・・・。
 そんな訳で、山下達郎「クリスマス・イヴ」が流れると、赤面せざるを得ないようなクリスマスの思い出が怒涛のように押し寄せて来て、胸が締め付けられる。でも、やっぱりあの頃みたいに、
「ホテルのラウンジで夜景を見ながらプレゼントを渡す・・・。」
 みたいな事を、まだやってみたい気がしているのも事実なのだ。俺ってアホだよなぁ~。

クリスマス・イヴ : 山下達郎


JR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年~1992年


 
[Music 山下達郎]



関連記事


Theme:クリスマスソング(動画) | Genre:音楽 |
FC2タグ : 山下達郎 クリスマス・イヴ |
Category: J-Pop | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<ディープ・パープルの「24カラット」を聴いてみた。 | HOME | ビートルズの「プリーズ・プリーズ・ミー」を聴いてみた。>>

メリー・クリスマスです!

10代、20代の頃は確かにクリスマスと聞くと
なんかフワフワした気分になりましたね!
彼女がいれば最高な気分で過ごすことができ、
いないと焦ったり・・・。
私もクリスマス・ソングといえば、やはり
達郎さんの「クリスマス・イブ」ですね!
CMは印象的でした。
あと、浜田省吾「ミッドナイト・フライト」も
思い出深いクリスマス・ソングです!
- | ぶらうん | URL | 2010.12.25(Sat) 16:50:08 | [EDIT] | top↑ |

この曲を聴かないとクリスマスという気がしない

土佐のオヤジさん メリー・クリスマス♪
この曲が出た’83年に息子が誕生したので 意識しだしのはJR東海のCMからですね。
バブル期のいい思い出も一つもなく なんかバブルというだけでチクショーと思っちゃいます。
あとB’Zの「いつかのクリスマス」ユーミンの
恋人はサンタクロース」も好き(#^.^#)
- | まり | URL | 2010.12.25(Sat) 21:51:49 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん様

ですよね~。
やっぱ、この曲でジ~~ンとくる世代ですか(笑)
今でもYouTubeであのCM見ると、何か熱いモノがこみ上げてくる気がします。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2010.12.27(Mon) 12:24:29 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

そうですか・・・まりさん、バブル期の思い出が無いですか・・。
私は、バブル期が青春真っ盛りだったもんで、思い出だらけです。
恥ずかしい思い出が多いけどねぇ~。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2010.12.27(Mon) 12:26:44 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

クリスマスの曲を耳にすると
何ともいい気持ちになります

はっきりと覚えていない 子どもの頃の

何やら暖かい思い出が かえってくるような、、。

奥様にサプライズプレゼントを されましたか?

新年まで 1週間になりましたね

よき年をお迎えくださいね





6zfhQ8cA | はちきんイジー | URL | 2010.12.27(Mon) 13:05:13 | [EDIT] | top↑ |

>はちきんイジー様

ありがとうございます。
おっしゃる通り、クリスマスと聞くと、子供の頃の思い出では、暖かい感覚がありますね。
我家は東京で生活している長男が帰省しており、一家でケーキを食べました。
サプライズプレゼントは・・・・無かったなぁ・・。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2010.12.27(Mon) 17:27:35 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/538-4a8eb83c

