無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ディープ・パープルの「24カラット」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

ディープ・パープルの「24カラット」を聴いてみた。

2010.12.28 Tue
24カラット このブログを開始して以来、何故か正月にはディープ・パープルのアルバムを聴く事にしていて、毎年のように新年一発目の記事にしてきたが、今年は年末にディープ・パープルなのだ。ここ数日「24カラット」を集中的に聴いている。
 というのも、少し前にビートルズの記事(←こちらです)でお話したように、オヤジは正月早々バンドをやる事になっていて、ディープ・パープル「ブラック・ナイト」を演奏するため、日夜ギター片手にコピーにいそしんでいるのだ。
 この「ブラック・ナイト」という曲、最近はサントリーの缶コーヒーのCMに使われていたが、オヤジの中では凄く古い曲として頭の中に残っている。
 中学2年でバンドを始めた頃、僕にとってディープ・パープルはほとんど神様のような存在で、特にリッチー・ブラックモアというギタリストは僕の最も好きなギタリストだった。そのリッチーが、この「24カラット」に収録されているライブ盤の「ブラック・ナイト」で、ギターのアームをフルに効かせて、物凄いアドリブを弾きまくるのだ。
 当時、何回もコピーしようと試みたが、アームプレイが凄まじく、何回聴いても音程が全然取れなかった記憶がある。そんな訳で、僕は「ブラック・ナイト」を聴くと、当時下宿していた伯母さんの家の風景と、畳の部屋にあぐらをかいてギターを必死にコピーする自分の姿と、何度聴いても何を弾いているのか分からないモヤモヤした気分とが一体となって浮かんでくるのだ。
 あれから30年以上の月日が流れたが、いまだにこのアドリブは上手く聴き取れない。というか、すでにコピーしようという気も無くなっている。それでも、久しぶりの「ブラック・ナイト」に、
「30年以上積もった怨念を爆発させるように正月はギターを弾いてみたい。」
 そんな事を感じているオヤジなのだ。

Black Night - Deep Purple


 
[Music Deep Purple]



関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ディープ・パープル 24カラット ブラック・ナイト |
Category: Rock/Pops | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<ザ・クロマニヨンズの「オイ!ウンボボ」で新年への決意。 | HOME | 山下達郎の「クリスマス・イヴ」を聴いてみた。>>

怨念を爆発させるようなギター

土佐のオヤジさん、こんにちは。
私もディープパープルは好きですよ。レッド・ツェッペリンも。。ロックで一番好きなのはもちろんジェフ・ベックですけど。。
今年も多くのアルバム紹介ありがとうございました。
記事もいつも楽しみにしています。
私も見習って書こうかと思うんですが、なんか何事にもやる気が起きなくて。殻の巣症候群?って感じもぼちぼち。。でもまあゆっくり更新していきます。
「怨念を爆発させるようなギター」やってくださいよ~。私もサックス頑張ってますので。。

来年もよろしくお願いいたします。
3iNXO6Ik | pooh | URL | 2010.12.29(Wed) 10:25:22 | [EDIT] | top↑ |

あのソロは凄まじいです!

ブラック・ナイトも演奏するんですか!
今ではお子様からお年寄りまで誰もが
知っている有名なリフになっちゃいました(笑)
確かにあのアームは強烈ですよね!
リッチー、イッちゃってます。
土佐のオヤジさんはアーム使うんですか?
もう音程気にせずウニョウニョさせまくって
途中、決めのポーズである片足ひざまずいて
もう片方の足を伸ばすポーズを
かましちゃいましょう(笑)

- | ぶらうん | URL | 2010.12.29(Wed) 18:30:38 | [EDIT] | top↑ |

>Pooh様

殻の巣症候群・・?
よく分からないけど、ノンビリ更新してゆけば良いと思います。
記事は毎回読ませていただいてますよ。
サックス頑張って下さい。
私は、自己満足なギターを爆発させます(笑)
- | 土佐のオヤジ | URL | 2010.12.31(Fri) 07:18:36 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん様

まぁ、ポーズだけは一人前ですから(笑)
・・・なんてね。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします~。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2010.12.31(Fri) 07:20:30 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/539-5533e5cb