無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 中年の楽しさと新年の抱負
RSS|archives|admin

中年の楽しさと新年の抱負

2011.01.04 Tue
「皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。」
 なんて言いながら既に4日。年末から酒ばかり飲んで、弛みに弛んだ体にカツを入れるアルバムを探したのだが、なかなかピンと来るアルバムが無い。
「んじゃまぁ年始恒例で、ディープ・パープルかな・・?」
 なんて思い、「カム・ヘル・オア・ハイ・ウォーター」なるアルバムを聴いた。
come hell or high water オヤジはここ数年、正月には必ずディープ・パープルを聴いてきた。変な話だが、中学生の頃から聴き続けたこのバンドを年の始めに聴く事によって、毎年1年間を戦い抜くパワーをもらってきた気がしているのだ。
 ただ、今回はちょっと違った。この「カム・ヘル・オア・ハイ・ウォーター」というアルバムは1993年のディープ・パープル再結成時のライブアルバムで、第2期黄金時代のメンバーが全員元気に演奏している。そして、面白い事に気がついたのだが、この時のメンバーは全員が40歳代の後半、ギターのリッチー・ブラックモアなどは、現在のオヤジとちょうど同い年の47歳なのだ。
 しかし、このすっかりオジサンになったディープ・パープルは、若い頃にも増して味のある演奏を聴かせてくれる。若い時のようにフルパワーでガンガン押しまくるプレイではないが、一つ一つの音を皆が楽しむ雰囲気と、中年にならないと絶対出てこない演奏に対する余裕を感じるのだ。
 手前味噌な話だが、オヤジも先日久しぶりに人前でギターを弾く機会があった。この時オヤジは、ギターを抱えて人前に立つ事が面白くてしょうがなかった。(←見た方は迷惑極まりないかもしれないけど・・。)そして、演奏云々よりもバンド全員でその場の雰囲気を楽しむ事を第一に考え、その上、若い頃には感じた事が無かった“演奏に対する訳の分からない余裕”が自分にある事を実感していたのだ。(←酒の酔いもあったかもしれないけど・・。)
「お前は、ディープ・パープルと自分の演奏とを一緒するんかい。正月早々飲み過ぎや!アホ!!」
 と怒られそうだが、オヤジは「カム・ヘル・オア・ハイ・ウォーター」を聴いて、
『大演奏家であろうが、オヤジみたいな、まさしく“オヤジバンド”であろうが、この歳になった時に感じる余裕は全く同じモノであり、この楽しさは、この年齢にならないと絶対に分からない。』
 そう考えたのだ。
 そんな訳で、今年一発目に聴いたディープ・パープルのアルバム「カム・ヘル・オア・ハイ・ウォーター」はオヤジに、
「中年には、中年にしか分からない楽しみが絶対にある。」
 という事を教えてくれたと思っている。
 今年のオヤジは、
「この中年の余裕ある楽しみを、他にもたくさん見つける事を目標に頑張りたい。」
 そう思っている。
 本年もよろしくなのだ。

Deep Purple - HighwayStar HD 1993 ( Birmingham )


Deep Purple - Lazy (1993)


 
[Music Deep Purple]


関連記事


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : ディープ・パープル |
Category: 自分勝手な話 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<カサンドラ・ウィルソンの「トラヴェリング・マイルス」を聴いてみた。 | HOME | ザ・クロマニヨンズの「オイ!ウンボボ」で新年への決意。>>

今年もよろしくお願いします。

オヤジ様の演奏を拝見したかったです!
良い感じで演奏できたみたいですね。

ディープ・パープルも大好きなバンドです!
「イン・ロック」から「紫の炎」までですが・・・。
でも、初めて購入したパープルの作品は
「パーフェクト・ストレンジャーズ」なんです!
紹介されてるライヴ盤、興味持ちました!
- | ぶらうん | URL | 2011.01.04(Tue) 23:02:33 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん様

明けましておめでとうございます。
このライブアルバム、あんまり目立たないけど、何となく好きなのです。
オヤジの貫録というか、余裕というか、そんなものを感じてしまうのです。是非御一聴を!!
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.01.05(Wed) 11:42:19 | [EDIT] | top↑ |

バンドの登竜門

高校の時に、これをバンドでやるの流行ってた。

今、不登校の学校のバンドでディープパープルとボンジョビ
どっちやろうかで、結局、ボンジョビになったけど、
若い子供達にもちゃんとわかるんだね。

すごいバンドです。
iPIMsORQ | yetsugiura | URL | 2011.01.06(Thu) 10:28:16 | [EDIT] | top↑ |

>yetsugiura様

そうなのです。
私が高校の頃も、学校の中にディープパープルが何組もいました(笑)
でも、良いバンドですよ。分かり易くて、カッコイイ。
これ、音楽の基本なり。
本年もよろしく!!
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.01.06(Thu) 12:32:24 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/541-f03c87f8