無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ マディ・ウォーターズの「アット・ニューポート」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

マディ・ウォーターズの「アット・ニューポート」を聴いてみた。

2011.01.18 Tue
アット・ニューポート 突然だが、
「一番好きな酒は何かな?」
 と聞かれると、迷わず、
「ビール!」
 と言ってしまう。
 これは若い頃からずっとそうで、真冬でもまず飲み始めるスタートは絶対にビールなのだ。
「じゃあ、2番目は何かな?」
 と聴かれると、ちょっと迷った末に、
「う~む・・。ウィスキーかな?」
 と答える事になりそうだ。
 先日、新しくバーボンの封を切った。いつも飲んでいるフォアローゼスなのだが、新しいボトルの封を切る時は独特の喜びがある。他の酒には無い何とも言えない満足感が漂うのだ。
 オヤジはこの満足感に浸りながら、新品のフォアローゼスに合いそうなアルバムを頭に浮かべようとしたが、結局何も思い浮かばず、その日はテレサ・テンの演歌を聴きながらフォアローゼスを楽しんだ事だった。(←全然合って無い事は分かってます。)
 ところが、週末になって急に思いついたアーティストがいた。マディ・ウォーターズなのだ。とは言っても、現在手元に持ってる音源は「アット・ニューポート」だけで、ここしばらく聴いた事がない。しかし、このジャケットの雰囲気からイメージ出来るコテコテのブルースの世界は、
「バーボンを飲みながら聴くしかないがぜよ。」
 と、龍馬のごとく土佐弁で断定したくなるのに十分なのだ。
 で、週末は「アット・ニューポート」のブルースの世界にどっぷりつかっておりました。ただし、飲んでたのは土佐鶴の熱燗だけど・・・(笑)

 
[Music Muddy Waters]



関連記事


Theme:音楽のある生活 | Genre:音楽 |
FC2タグ : マディ・ウィーターズ アット・ニューポート |
Category: Rock/Pops | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<アート・ファーマーの「アート」を聴いてみた。 | HOME | 菊池ひみこの「What’s Baby Singin’」とフレットレスベースの話。>>

渋い

相変わらず、聴く音楽が渋い。

ミーハーな自分が恥ずかしくなるわん。
iPIMsORQ | yetsugiura | URL | 2011.01.18(Tue) 19:17:01 | [EDIT] | top↑ |

>yetsugiura 様

おっしゃる通り、このアルバム、ギトギトのブルースで渋いですよ~。
3コードの世界が延々と続くの。(笑)
そんな中身もイイけど、俺はジャケットが気に入ってますね。
カッコイイぜ!!


- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.01.19(Wed) 12:36:16 | [EDIT] | top↑ |

熱燗飲みたくなってきた。

マディを聴きながらバーボンはもちろん最高ですが
熱燗もぴったりだと思いますよ(笑)
僕も以前マディを聴きながら熱燗飲んで
「最高だぜ!」してましたから。
- | ぶらうん | URL | 2011.01.22(Sat) 18:45:52 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

熱燗もバーボンも飲めないけど マディ・ウォーターズには 合いそう♪

今年の寒さはこたえるので ブルース関係を聴きたくなりますよね!
- | まり | URL | 2011.01.23(Sun) 15:14:00 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん様

うははっ、賛同してくれる人がいた!!
嬉しい(笑)
まぁ、いずれにしろ、こういう音楽を聴く時のアルコールは大切ですな。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.01.24(Mon) 12:20:40 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

おっしゃる通り、寒さにブルースはいいかもね~。
アルコールもそうだけど、体があたたまりそうです。

今回聴いたのは、以前まりさんのブログでマディの事紹介してて、頭に引っかかってたんだと思いますな。

- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.01.24(Mon) 12:25:06 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/545-04ff140b