無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ピンクフロイドの「炎~あなたがここにいてほしい」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ピンクフロイドの「炎~あなたがここにいてほしい」を聴いてみた。

2007.09.02 Sun
ピンクフロイド(炎あなたがそばにいてほしい?) 夏休み最後の休日という事で、子供達は、新学期に備えて、朝から自室の掃除をしている。そんな訳で、僕も、書斎の机の周辺を掃除する事にした。
 机の上に置かれた、読んでいない本や、何が入っているか忘れてしまったCDや、散乱している鉛筆なんかを、順番に整理しながら、後ろで流していたのが、ピンクフロイド「炎~あなたがここにいてほしい」だ。
 僕は昔から、ピンクフロイドのアルバムは、何か用事をやるついでに聴く。高校生の頃は、試験勉強や、小説を読む時に、ピンクフロイドをよく流していた思い出がある。
「あまり真剣に聴き過ぎると、疲れるけれど、やっぱり好きなので、ついつい聴いてしまう。」

 ピンクフロイドのアルバムは、僕にとってはそんな存在なのだ。
 特にこのアルバムは、デイビッド・ギルモアのギターが多く聴けるので、机の周りの整理の途中、曲がフッと頭の中をよぎる時に、実に気持ちが良いのだ。というか、用事の手が、つい止まる。
 でも、休日の午後の書斎整理なんて、こういうのんびりした中で、勝手にやるのが、一番楽しかったりするものだ。






[Music Pink Floyd]
関連記事


FC2タグ : ピンクフロイド 炎~あなたがここにいてほしい |
Category: Progressive | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<ボストンの「幻想飛行」を聴いてみた。 | HOME | クルセイダーズの「ラプソディー&ブルース」を聴いてみた。>>

はじめまして

土佐のオヤジさま、こんばんは。
波野井先生のところでお見かけして寄って見ましたら、オヤジさま、私と、ほぼ同級生なんですね。となると、私は遠州のオババか?

ピンク・フロイドで私が持ってるのは「THE WALL」1枚のみですが、やはり、学生の頃によく聞いてました。
ただ、歌詞の中に「勉強なんてしたくないよ」っていう部分があったりで、はたして、勉強中に聞いて良かったのかどうか?
今思うと疑問ですね(笑)

ところで、オヤジさま、クルセイダーズのライブに行かれたんですか???
↓のログを読んで、唸ってしまった。
うらやましい…。
最近になってCD「ジョー・サンプル&ランディ・クロフォード」を買おうかどうしようか?迷いに迷って、未だに買ってません。
STREET LIFEはカセットテープがまだけっこう元気なので今でも聞いてます。

オヤジさまのブログ読んでると、「あっ、これ、聞いてた」というのけっこうありました。
特に渡辺香津美のトチカ。私も聞き始めはキリンからで、これはCDで買いなおしたんですが、その他はまだLPのまま。
時々聞きたくて困る。最近の渡辺香津美を買う前に、トチカやらMILKY SHADEを聞きたい。溜め息ですよ。。CDを買い直すか、LPを聞ける環境を探してみるか?
いや、まずは、娘の受験の結果待ち?

長々とお邪魔しました。
また、遊びに来ますね。
NKgydFDs | ぱた | URL | 2007.09.02(Sun) 23:48:26 | [EDIT] | top↑ |

>遠州のオババ様
コメントありがとうございます。
ほぼ、同級生という事で、今後ともよろしくお願いします。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2007.09.03(Mon) 09:25:55 | [EDIT] | top↑ |

毎度 コメントありがとうございます
確かにBGMみたいに聴けるアルバム。自分も何かしながらバックにかけるアルバムですが、サビのところはやっぱり聞き入ってしまいます。”狂気”の後にこのアルバムってのが、またインパクトがあったんですかねえ。
- | 朱音 | URL | 2007.09.06(Thu) 06:09:21 | [EDIT] | top↑ |

>朱音様
そうそう、ついついカッコイイギターに手が止まる。聴き入ってしまう。そんなアルバムですね。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2007.09.06(Thu) 09:10:31 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/56-77e2f9e0

