無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 音楽の力
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

音楽の力

2011.03.15 Tue
 信じられないほどの大災害である。

 この場を借りて、亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、避難所等で過酷な生活を強いられている方々の健康と被災地の一日も早い復興をお祈りしたいと思います。

 オヤジはここ数日間、新聞やテレビでこの大震災の情報に触れ、様々な事を考え、色々な事を学んだ。地震の事、津波の事、避難の事、救援体制の事、原発の事、医療の事、言い始めたらキリが無い。
 でもその中で、やはり一番心に刺さり、色々な事を考えさせられたのは、ツイッターで次々に発せられる被災地の様子や、励ましつづける人々のツイートだった。
 昨日の事だが、涙が出そうになったツイートがある。次のようなツイートだ。


 < 被災地で、子供のケアのためアンパンマンの歌を流したところ、子供は大喜び。それ以上に、親たちが号泣されたとのことです。子供たちのケアも重要。親たちは子供の笑いを待っている。どうか皆様、子供たちに笑いを届けてください。 >


 皆さん「アンパンマンの歌」の歌詞って、知ってますか?以下のような歌詞です。

アンパンマンのマーチ


作詞:やなせたかし  作曲:三木たかし

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。
そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。
嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!
忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも
そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ
嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで
そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも
嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為



 オヤジは、親達が号泣する気持ちがよく分かります。この曲、物凄く勇気づけられる歌詞で、音楽の強い力を感じます。オヤジの勝手な考えだけど、「アンパンマンの歌」で大喜びする子供達を見て、大人達は
「必ず復興してみせる!」
 と心に誓ったのではないかと思っています。

 テレビを見れば、亡くなった遺族へのインタビューだったり、何人行方不明だとかそんな話題ばかり。確かにたくさん亡くなった方がいらっしゃいますが、それ以上に救出され、助かった方々が多いはずです。マスコミはこの「アンマンマンの歌」のように、人々に勇気を与え、子供達の笑いを取り戻す報道を最優先にすべきだと思ってます。

 ・・・とここまで書いてきて、今回の記事は少々支離滅裂な上に、最終的にはマスコミ批判のようになってしまった事に気がついた。まぁ、書いたモノはしょうがないのだが、正直これが現在のオヤジの気持ちなのだ。
「被災地の事を全く知らないくせに偉そうな事を言いやがって・・・。」
 と思われるかも知れないが、オヤジは被災地の方には真っすぐ顔を上げて、復興に立ちあがってもらいたいと思っている。そして我々のように被害にあわなかった者は、全力で自分の出来る事をして、被災地の復興をサポートするべきだと思っている。

 最後にツイッター上で見つけた凄くイイ写真を貼っておきます。これも涙が出そうになりました。今日はこれだけ。

救助

[Music ほか]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ

関連記事


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : アンパンマン |
Category: 自分勝手な話 | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |
<<エリック・クラプトンの「フロム・ザ・クレイドル」を聴いてみた。 | HOME | ザ・スクェアの「マジック」で思い出すバブルの予感と忘年会の話。>>

土佐のオヤジ様

ほんと勇気をもらえる内容の歌詞です!
音楽の力が被災者やその関係者の皆さんに
勇気を与えてくれて一日でも早い復興が実現
されると良いですね。
- | ぶらうん | URL | 2011.03.16(Wed) 18:07:38 | [EDIT] | top↑ |

地震

こんばんは。
もう毎日テレビ見ては涙の日々。
私には何もできない。。と。

しかし、やっぱ音楽って心いやされるもの。
確かに子供は一番かわいそうかも。子供の笑顔がみたくて皆親たちはがんばってるんですからね。
一日も早く復興が進むことをお祈りするのみです。
アンパンマン、これ嫌いな子供いないですからね。
我が家は今でもアンパンマンのお皿使ってるし、最近また大学の長女がドキンちゃんのファンで
グッズを集めているほどです。
3iNXO6Ik | pooh | URL | 2011.03.16(Wed) 23:04:18 | [EDIT] | top↑ |

追記

この写真に涙しました。
私もコピーしてブログに載せさせていただいてもいいでしょうかね~。
自衛隊の方の頑張ってる感が悲痛な気持ちを和らげる気がします。いい写真ですね。
あ~。私も男だったら自衛官になってこんなことやってみたいなぁ。直接人を助けてみたいな。
大変だし危険だし怖いと思うし想像を絶するかも知れないけれど。。
3iNXO6Ik | pooh | URL | 2011.03.16(Wed) 23:11:03 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん様

ですよね。
私もこの歌詞改めて見て、勇気がわいてきました。
暗いニュースより希望が持てるニュースの方が全然良いもん。心から復興、願います。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.03.17(Thu) 08:54:16 | [EDIT] | top↑ |

>pooh様

あんまりニュースにはならないけど、自衛隊って物凄い数の人達を救出してるんですよね。命がけで・・・。
僕はこういう事が一番皆を勇気づけるニュースじゃないかと思う訳です。
写真は、自由にお使い下さい。
ツイッター上で公開されていた映像なので問題ないと思います。自衛隊、カッコイイですよね。子供の笑顔。涙が出ます。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.03.17(Thu) 09:00:28 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

先日は高知情報をありがとうございました

西日本におすまいの方たちは きっと 私と似たような気持ちで 被災地の方たちを思っているのでしょうね。

何もかもに恵まれたときには 子どもの歌という事もあり 何気なく聞いていたこの歌に心打たれますね

泣けてきます

頑張れ日本

原発の事は心配です


6zfhQ8cA | はちきんイジー | URL | 2011.03.17(Thu) 10:23:55 | [EDIT] | top↑ |

>はちきんイジー様

ホント、「頑張れ日本!!」ですね。
子供の笑顔が溢れるように、皆で頑張りたいと思います。

自分に出来る事・・・・、
大した事は出来ないけど、一生懸命働いて、募金する事かな?
あとは、音楽聴いて元気出す事。
・・・・だな。


- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.03.17(Thu) 12:54:20 | [EDIT] | top↑ |

初めまして

土佐のオヤジサマ

初めまして、はちきんイジーさんところから
来ました。
沖縄在住のMAGIと申します。
音楽は人を癒しますよねえ・・・それにしても
日頃なにげなくかかっているのを聞いていた「アンパンマン」の歌詞が意味のある内容だったなンて驚いています。
ワタシもコピーさせてくださいませんか?
土佐のオヤジさまは年齢も近く・・きっと音楽も同じときを過ごしてきたのだろうなと思われます。

よろしくお願いします。
cDrv9IJM | MAGI | URL | 2011.03.18(Fri) 09:43:53 | [EDIT] | top↑ |

>MAGI様

こんにちは。
コメントありがとうございます。
アンパンマンの歌、いいですよね~。
何て事ない歌が、よく聴くと凄い曲だったりする。
こういう体験は素晴らしいものです。

年齢が近いという事で、後ほどそちらへも遊びに行かせて頂きますね。
コピーは自由にして下さい。結構ですよ。
これからもどうぞよろしく。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.03.18(Fri) 13:42:46 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/561-9e1fda88

