無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ エリック・クラプトンの「フロム・ザ・クレイドル」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

エリック・クラプトンの「フロム・ザ・クレイドル」を聴いてみた。

2011.03.19 Sat
フロム・ザ・クレイドル 何か記事を書こうと思うのだが、どうも震災の事が頭から離れない。
「こんな時はどんな音楽を聴けば良いのかねぇ・・・?」
 なんて事をガラにも無く考えるのだが、普段とっかえひっかえアルバムを聴いている割には、オヤジのボンクラ頭には何も浮かんで来ないのだ。
 そんな訳で、震災にも今のオヤジの気分にも全く関係なく単純に、
「コレ、昔から好きだから!」
 という理由で、エリック・クラプトン「フロム・ザ・クレイドル」を聴く事にした。
 このアルバムを聴いたのは30代も半ばの頃だった。当時はギターをほとんど弾いてない時期で、聴き始めて急にエレキギターが弾きたくなった事を覚えている。
 「フロム・ザ・クレイドル」でのクラプトンは、ホントよくギターを弾いている。
「弾いて、弾いて、弾きまくってる!!」
 そう言っても過言ではない。その上、渋い歌声が心に響く。ブルースのスタンダード曲にのせて奏でるクラプトンのギターと歌声は、ホントたまらないのだ。
 こんな時だからかも知れないが、彼のギターと歌声が、魂の叫びに聴こえたり、鎮魂歌に聴こえたり・・・とまぁそんな気がしてならなかった。
 不謹慎な事は分かっているが、「フロム・ザ・クレイドル」を聴きながら大酒飲んで、大声で歌って、ギターをかき鳴らして、そして涙をこぼして・・・・オヤジはそんな事がしたくなった。

Blues Before Sunrise - Eric Clapton



[Music Eric Clapton]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : エリック・クラプトン フロム・ザ・クレイドル |
Category: Rock/Pops | Comment(10) | Trackback(1) | top↑ |
<<小曽根真の「バラード」を聴いてみた。 | HOME | 音楽の力>>

このアルバムは好きです。

私も「フロム・ザ・クレイドル」は
よく聴きました。
クラプトンが弾きまくっていて
興奮したものでしたよ。
今夜久しぶりに聴いてみようかな。
- | ぶらうん | URL | 2011.03.19(Sat) 20:34:43 | [EDIT] | top↑ |

普段どおりに生きてます

こんばんは 土佐のオヤジさん
このアルバムはブルースっぽくて レイラほど聴いてなけど ブルースが聴きたいと思った時にはこれ聴くのが無難。

東日本の方々はその日その日がせいいっぱいなので
西日本の我々が元気でいることが大事だと思います。

自粛しても何も変わらないし むしろ景気が悪くなるほうが復興が遅れるので あえて普段通りに生活しようと心がけてます。
- | まり | URL | 2011.03.20(Sun) 20:23:58 | [EDIT] | top↑ |

なつかしいですね!

突然の参入、ご容赦ください。
懐かしいことです。
土佐のオヤジさん。
こうしたブログは楽しいです。
是非またここにお邪魔します。
ありがとう。
- | ふくろう親父。 | URL | 2011.03.21(Mon) 09:59:46 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん様

聴いてみました・・?
私もコレ聴くと、年甲斐も無く興奮するんですよ。
で、必ずギターを弾きたくなる。
大昔から変わらないのだ・・。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.03.22(Tue) 11:12:32 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

自粛もやり過ぎるとダメですね。
おっしゃる通り景気が悪くなる。
自粛を自粛するべきですな!
お互い西日本、元気出しましょう!!
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.03.22(Tue) 11:14:53 | [EDIT] | top↑ |

>ふくろう親父様

訪問ありがとうございます。
いつでも遊びに来て下さい。
大歓迎です。
懐かしい、音楽の話が出来れば嬉しいですねぇ~。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.03.22(Tue) 11:16:53 | [EDIT] | top↑ |

おはようございます。

お久しぶりです。
このアルバム、BBとコラボしたアルバムと合わせて
ブルース初心者にお薦めしてるアルバムです。
テンションが高くて、僕も好きなアルバムなんですが
ブルースをやりこんでる方々の中には嫌いな人も多く
セッションなんかで初心者の人に薦めると
「そんなの薦めるなよ」とよく言われました。
でも、初心者には解りやすいアルバムなので
ブルース初心者にお薦めを聞かれたら、このアルバムと
BBとクラプトンのWith the kingを薦めますね。

ちなみにこのアルバムを嫌う方々は
ボーカルがガナリ過ぎてる
音がブルースじゃない
が、理由だそうです。

それでは今日も1日頑張りましょー(* ̄∇ ̄)ノ
- | ようへい | URL | 2011.03.31(Thu) 05:34:51 | [EDIT] | top↑ |

>ようへい様

へ~、色々言う人がいるんですねぇ~。
私なんぞ、コレ聴いてると単純にギター弾きながら、まさしくガナリたくなってくるけど・・・。
いいアルバムですよねぇ~。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.03.31(Thu) 06:22:15 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして

はじめまして。

「震災復興」で検索してたどり着きました。
現在、震災復興のためにロックの名曲を役立てようという企画を個人でやっています。

曲はジェネシスの「アフターグロウ」です。
エリック・クラプトンの曲ではないのですが、彼の親友フィル・コリンズが歌っているということで許していただけたらうれしいです。

よろしければご協力ください。
詳しくは以下のブログに書きましたので、よろしければご覧ください。

xdx2008@mail.goo.ne.jp

どうぞよろしくお願いします。
- | XDX2008 | URL | 2011.06.14(Tue) 12:21:02 | [EDIT] | top↑ |

>XDX2008様

コメントありがとうございます。
ジェネシスと言われると、ちょっと身構えてしまうオヤジですが(←昔からあまりピンとこない。)、復興支援との事。後ほど、貴殿のブログを拝見させて頂きますね。
よろしく。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.06.15(Wed) 10:11:45 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/562-7a9dc805

最短距離でエレキギターを上達させる練習方法とは

あなたは、いつまでギターに苦労するつもりですか?「従来の方法」では、ギターの練習量を増やしてライバルに差をつけるしか方法はありません。今あなたに必要なのは、あっというまにギターが上達する方法ではありませんか?
最短ギター上達法 2011.04.09 09:19

