無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ビートルズの「1」を聴く予定。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ビートルズの「1」を聴く予定。

2011.04.22 Fri
1 中学に入学した三男がバスケット部に入部した。これで3人の息子達全員が体育会系の道を進み始め、オヤジの若い頃のように
「ギターを弾いてバンドをやろうぜ!」
 なんて考えを持つ子供は誰もいなくなってしまった。
 しかし、この三男、J-POPしか聴かない上の2人と異なり洋楽を聴く。先日もオヤジが、
「お父さんの音楽のスタートはコレなのよ。」
 と渡したディープ・パープルの「ライブ・イン・ジャパン」をウォークマンにダビングしてノリノリで聴いていた。
「こりゃ~訓練すればバンドとまでは行かなくても、遊びでギターぐらい弾き始めるかも知れん・・。」
 そう考えたオヤジが次に密かに準備しているのがビートルズのアルバム「1」だ。ディープ・パープルでロックの攻撃的な部分に目覚めさせた後は、ビートルズのメロディーの素晴らしさに開眼させようという魂胆なのだ。
 この「1」というアルバムは、イギリスのヒットチャートで1位になった曲ばかりを集めたベストアルバムで、
「はぁ?ビートルズ!?そんなの知らん!!」
 なんて言ってた三男でも一度や二度は小耳に挟んだ曲ばかりのはずなのだ。
 オヤジはこのアルバムをゴールデン・ウィーク中にさりげなく三男に聴かせようと思っている。
「さて、三男の反応はどうか・・?」
 と今から楽しみなのだが、決して調子に乗ってオヤジの鼻歌を一緒に聴かせてはならないと思っている。一発で興味を無くすだろうから・・・いやはや、子供の音楽洗脳教育も大変なのだ。

 
[Music Beatles]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:音楽を楽しもう! | Genre:音楽 |
FC2タグ : ビートルズ |
Category: Rock/Pops | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<再び、「キャンディーズ」のお話。 | HOME | パット・メセニー・グループの「オフランプ」を聴いてみた。>>

土佐のオヤジ様

このアルバムは嫁さんがよく聴いてました。
もちろん私も何度も聴きましたよ。
三男さん、パープル、ビートルズ攻撃で是非ギターを
始めてもらいたいものです。
シメはジミ・ヘンのギター燃やし&破壊の映像を
見せればバッチリかも・・・(笑)
親子でギター・バトルができる日が訪れると
いいですね。
- | ぶらうん | URL | 2011.04.23(Sat) 16:56:51 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん様

次はジミヘンかぁ~(笑)
それも面白いかもしれませんねぇ~。
親子でギターバトル・・・夢の夢ですな。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.04.25(Mon) 08:23:20 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

いいですねえ(^^)!
息子さんのその後も
定期的に知らせていただきたいです(>v<)。
自分は、子どもが保育園の頃
キッスファンにすることに成功させましたが、
その後一気にサッカー好きになり、
今では、ゆずファンです。
でも、清志郎ファンでもありますが(^^)。
- | 波野井露楠 | URL | 2011.05.03(Tue) 17:47:41 | [EDIT] | top↑ |

>波野井露楠様

こんにちは。
んで、早速その後の話なんですが、
ビートルズの「ヘルプ!」を聴いて息子は、
「お!コレお宝探偵団や!」
などと呟き、今の所「ヘルプ!」にはまってます。
少しづつ洗脳してます。
へへへっ・・・。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.05.04(Wed) 16:53:19 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/569-e46bc2bd

