無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ Charの「江戸屋コレクション」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

Charの「江戸屋コレクション」を聴いてみた。

2011.06.29 Wed
江戸屋コレクション 今月の初めから、
「ロックを聴いて梅雨のジメジメを吹き飛ばそう!」
 などと考えて意識的に古いお気に入りのロックアルバムばかり聴いてきたが、さすがに少々飽きてきた。しかし、
『ジャズを聴いてまったり・・・。』
 という気分にはまだなれず、そんな中で目に止まったのがチャーのアルバム「江戸屋コレクション」だった。
 このアルバム、チャー自身が設立した「江戸屋レコード」のソロ名義の音源から選択されたコンピレーションという事で、ちょっと珍しく、
「現在『江戸屋レコード』は無いから、この音源自体が将来レア物になるんじゃないか?」
 などとイヤラシイ事を考えてしまったが、内容は別に珍しい訳ではなく、毎度お馴染のメロディアスで歌心あふれるギタープレイが随所で聴ける素晴らしいアルバムだ。
 最近のロック系のJ-POPは、物凄いギターテクニックでソロを弾いても、曲にピッタリ合った雰囲気と歌心が無く、耳障りなだけのアドリブとなってしまい、最終的には曲全体を台無しにしている例が多いような気がする。そんな曲を聴いた時に、
「ギターを弾く奴にはチャーのプレイをじっくり聴いてもらいたいもんだ。」
 そう考えてしまう。
 「江戸屋コレクション」を聴くと、
「ギタープレイは曲の一部なんだよ。でもこれだけ創造的なプレイが出来るんだけどね・・・。」
 そう言いながらチャーが笑っているような気がするのだ。

 
[Music Char]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : Char 江戸屋コレクション |
Category: J-Pop | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<チャールズ・ミンガスの「直立猿人」を聴いてみた。 | HOME | エアロスミスの「ジャスト・プッシュ・プレイ」を聴いてみた。>>

スモーキーを目の前で

こんばんは オヤジさん
Char 5年前UDOフェスで目の前で シカっとみました。
ほんまカッコ良かった!!
ファンも中年から 中坊まで 幅広かった。
BAHOでも 漫才みたいな掛け合いを石田長生としていて いろんな面を持っている魅力あるロッカーですね♪
- | まり | URL | 2011.06.30(Thu) 20:43:30 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

Charは年齢を重ねるごとにカッコ良くなってる気がします。ギタープレイもそうだけど、彼が持つオーラがたまらない。
いいライブだったんでしょうねぇ~。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.07.01(Fri) 06:43:03 | [EDIT] | top↑ |

おめでとう。

hi,土佐おやじさん。
3位おめでとう。応援してますので、モット上めざしてがんばってくださいね。
see you .
- | ク~パパ | URL | 2011.07.01(Fri) 11:10:30 | [EDIT] | top↑ |

文句無しのカッコよさです!

Charはギター・プレイはもちろんのこと、生き様も
私の憧れであり、目指しているアーティストです。
まだまだ、足元にも及びませんが・・・。
「江戸屋コレクション」もよく聴きましたよ!
4月にライブ見てきましたが、やはり、カッコよかったですよ!何度観ても惚れ惚れします!
- | ぶらうん | URL | 2011.07.01(Fri) 20:16:55 | [EDIT] | top↑ |

>ク~パパ様

ありがとうございます。
そうなんだ・・・3位なんだ。
信じられんなぁ(笑)
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.07.02(Sat) 06:48:05 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん様

おっしゃるとおりCharは、カッコイイおやじミュージシャンのオーラが凄いですもんねぇ~。
憧れるの分かります。
お互いChar目指して頑張りましょう!(笑)

- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.07.02(Sat) 06:51:27 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/586-0649f341