無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ サンタナの「シャーマン」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

サンタナの「シャーマン」を聴いてみた。

2011.07.12 Tue
シャーマン やっとの事で梅雨明けして大好きな夏がやって来た。しかし、さすがにこう蒸し暑いとたまらない。
「もう少しカラッとした夏にはならないものかねぇ・・・。」
 なんて毎年思うのだが、日本の気候では無理な話なのだろう。
「んじゃぁ、音楽だけでもカラッと・・・。」
 なんて思った訳ではないが、結果的にカラッとした気分(←分かりにくい表現だなぁ・・。)にしてくれたのがサンタナのアルバム「シャーマン」だ。
 元来、サンタナの音楽は夏向きである。ラテンのリズムには照りつける太陽が必須なのだ。特に最近のサンタナの音楽は明るく能天気な雰囲気が溢れていて、夏の暑い時に何も考えないで聴くのにはもってこいだ。
 照りつける太陽とうねるようなラテンのリズムにあの分厚くて丸いディストーションが効いたギターサウンドが重なると、頭の中は真っ白になって思考回路が停止し、ただ汗を流しながら、音の塊に身をゆだねる事になるのだ。(←我ながら何でこんな大袈裟な表現をするのか分からないけど・・・。)
 アルバム「シャーマン」では色々なミュージシャンとの共演が話題らしいが、オヤジが一番面白かったのは、
『どんなミュージシャンと共演しようとも、結果的には全部の曲がサンタナ・サウンドに包括されている。』
 という事で、
「さすがサンタナ!」
 そう思いながらも、
「この人の音楽の基本は絶対に変化しないんだなぁ~」
 と、瞠目させられた。
 じっくり聴いても名盤、聴き流しても名盤、夏の日の汗が噴き出る午後は大音量の「シャーマン」がお薦めですな。どや?

 
[Music Santana]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:音楽を楽しもう! | Genre:音楽 |
FC2タグ : サンタナ シャーマン |
Category: Rock/Pops | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<リチャード・ティーの「ストローキン」で思い出す空中分解演奏の話。 | HOME | ブラックモアズ・ナイトの「アンダー・ア・バイオレット・ムーン」を聴いてみた。>>

サンタナ

うちにあるのは スーパーナチュラルのCDです

サンタナの出している靴 一足もってますが

履きやすいです
6zfhQ8cA | はちきんイジー | URL | 2011.07.12(Tue) 11:46:29 | [EDIT] | top↑ |

>はちきんイジー様

スーパーナチュラルは名盤ですね。
シャーマンよりも好きなアルバムです。
久しぶりに聴くか・・・。
んで、サンタナの靴!?
よく分からないけど・・・。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.07.12(Tue) 20:56:35 | [EDIT] | top↑ |

サンタナの靴

6zfhQ8cA | はちきんイジー | URL | 2011.07.15(Fri) 04:00:47 | [EDIT] | top↑ |

>はちきんイジー様

へ~~、ありがとうございます。初めて知りました。
なんせ、ファッションに関しては全然疎いもので・・。
サンタナが奥様とデザインされたとか・・しかしイジーさん、よく知ってますねぇ~凄いもんじゃ。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.07.15(Fri) 06:18:06 | [EDIT] | top↑ |

よく聴きました!

暑いですね~。「シャーマン」はよく聴きましたよ!
おっしゃるとおり、どんなミュージシャンと共演しても、あのサンタナ・サウンドに包括されてしまいますよね(笑)汗をかきながら熱気ムンムンのサンタナ・サウンドを聴いてみましょうかね!熱中症になったりして(笑)ビールが飲みたくなってきた~。
- | ぶらうん | URL | 2011.07.15(Fri) 14:21:28 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん様

確かに、このアルバムと熱中症は何となくリンクしますね。
そうそう、ビールも・・・(笑)
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.07.16(Sat) 08:05:13 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/589-f5277845

