無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ジャーニーの「フロンティアーズ」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

ジャーニーの「フロンティアーズ」を聴いてみた。

2007.09.12 Wed
フロンティアーズ 前回聴いた、サンタナ「キャラバンサライ」のギタリスト、ニール・ショーン繋がりで、ジャーニーを聴くことにした。
 僕がジャーニーのアルバムを真面目に聴いたのは、悲しい浪人時代で、友人からアルバム「エスケイプ」を録音したカセットテープをもらった事からだった。
 当時は、バンドが出来ずに、音楽に飢えていて、予備校への行き帰りの電車で、ウォークマンで何でもかんでも聴いていた。
 でもって、とびきり垢ぬけた音に聞こえたのが、ジャーニーだった。スティーブ・ペリーの力強い歌声に感動して、ずいぶん勇気付けられた事を思い出す。
 今回の「フロンティアーズ」は、大学生になってから、サークルの友人数人と部室で、ステレオのヴォリュームを最高に上げて聴いて、スティーブ・ペリーの歌声、ジョナサン・ケインの分厚い音、ニール・ショーンの伸びのあるギターとまあ、褒めたらきりがないけど、感動しまくった記憶がある。
 彼等の曲を聴いていると、
「こうしては、いられない!事を起こさねば!」
と、腰が浮いてくる気がする。
 僕が落ち込んだ時に、勇気を与えてくれた80年代の前半を代表するロックバンドですな。

Journey : Separate Ways





[M;Journey]

関連記事


FC2タグ : ジャーニー フロンティアーズ |
Category: Rock/Pops | Comment(8) | Trackback(1) | top↑ |
<<イエスの「燃える朝焼け」のコピーは無謀だった話。 | HOME | サンタナの「キャラバンサライ」を聴いてみた。>>

ジャーニーは、結成当初のメンバーの音が好きでした。デビュー当時はプログレバンドという位置づけでした。
ビッグネームになるにつれ、プログレじゃなくアメリカンバンドという感じで、遠くへ行ってしまった印象を持ったものです。
- | おっさん | URL | 2007.09.14(Fri) 00:31:42 | [EDIT] | top↑ |

>おっさん様
僕の場合、最初から、派手なアメリカンバンドの印象なもので、初期の音はほとんど聴いてません。プログレ好きとしては、初期のアルバムを求めて、TUTAYAへ走るべきかな?
- | 土佐のオヤジ | URL | 2007.09.14(Fri) 11:47:01 | [EDIT] | top↑ |

デトロイトに来るんです!

ジャーニーと、チープ・トリックとハートがカップリングで来るんですよおお。

私はジョナサン・ケインの前にいたキーボードのグレッグ・ローリーの大ファンでした。一番好きなアルバムはエスケイプの前に出た『ライブ・エナジー』。もう最高!グレッグ・ローリーはサンタナで『ブラックマジック・ウーマン』を歌ってた人で、小さいときこの歌大好きだったから、大きくなってからそれがグレッグ・ローリーだったと知って「なんて奇遇なの!」と思ったものでした。
- | チュチュ姫 | URL | 2008.07.30(Wed) 21:08:05 | [EDIT] | top↑ |

>チュチュ姫様

すごいカップリング・・・・・。
羨ましい話だな~。
土佐の高知は何もない。ただただ暑いだけなのだ。(笑)

んで、僕もサンタナの『ブラックマジック・ウーマン』は大好きですね。ただ、ジャーニーとそんな繋がりがあったとは知りませんでした。だって、そもそも『ライブ・エナジー』は聴いたけど、記憶に全然残っていないアルバムで、恥ずかしい限りです。
勉強になりました!
- | 土佐のオヤジ | URL | 2008.07.31(Thu) 08:32:02 | [EDIT] | top↑ |

余り知られてない

みんな、ジャーニーというと、『エスケイプ』ですもんねえ。私はエスケイプで垢抜ける前のジャーニーが好きでした。でもあの頃のバンドって、まだデジタル録音がなかったから、スタジオ盤って全くロックのパワーが再現できてなくて、ライブ盤が唯一バンドの本当の音を再現していて貴重だった。
- | チュチュ姫 | URL | 2008.07.31(Thu) 21:23:33 | [EDIT] | top↑ |

>チュチュ姫様

なるほどね~。
ライブだからこそパワーが再現出来てるわけですね。
今度改めて聴いてみます。
で、記事にします。
そん時は、コメントお願いします~。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2008.08.01(Fri) 09:47:01 | [EDIT] | top↑ |

すごかったの~!

ジャーニー、めっさいかったですよ!!超カンドーしました!TBしますね!
- | chuchu | URL | 2008.09.13(Sat) 19:03:45 | [EDIT] | top↑ |

>チュチュ様

行ったですか・・・。
すぐそちらに伺います。(笑)

- | 土佐のオヤジ | URL | 2008.09.14(Sun) 12:40:49 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/60-bf9fb34b

このライブがスゴイ!!ジャーニー・フォーエバー!

Journey with Heart and Cheap Trick @ DTE Energy Music Theatre, Michigan September 9th, 2008 いつものことなんですが、今回も「あーかったりい~野外かよ~行きたくね...
姫のお楽しみ袋  2008.09.13 19:05