無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ エリック・クラプトンの「ピルグリム」を思い出した。
RSS|archives|admin

エリック・クラプトンの「ピルグリム」を思い出した。

2011.09.13 Tue
ピルグリム 中秋の名月である。・・・とは言っても、オヤジは元来「月」なんぞにはあまり興味は無く、昨夜も「花より団子」ならぬ「月より団子」で、夕飯のメニューの方が気になってたまらなかったのだ。
 女房に、
「ねぇ、凄く綺麗なお月さまよ~。」
 なんて言われて、
「はぁ?お月さんかよ・・?」
 なんて言いながら、渋々ベランダへ出て眺めた月は、
「あらま・・・・。」
 と息を飲むほど綺麗であった。
 暫く月を眺めつつ、
「こんな時にどんな曲が流れたら、月が映えるかねぇ・・・・?」
 なんて思ったが、何も浮かばない。浮かんできたのは曲じゃなくて、エリック・クラプトンのアルバム「ピルグリム」のジャケットだった。
「そのまんまじゃないか!どうして俺の頭はこうも発想が貧弱なんだろう・・?」
 なんて落ち込みながら、ベランダから引き上げたのだが、
「クラプトンの『ピルグリム』で名月を眺めるのも悪くないかも知れない。」
 と今日になって考え始めている。(←自分を何とか正当化したい思いが、見え見えだけど。)
 「ピルグリム」はクラプトン自身の内面を歌詞にした曲が多く、彼独特のブルースを感じさせる曲や、華やかなギターのアドリブはない。しかし、打ち込みによる無機質なリズムに乗っかる生々しいボーカルに男の苦悩や歴史がびっしりと詰まっている事を怖いぐらいに感じさせるのだ。そして地味だが素晴らしいギターが随所で聴けて、聴き込むほどに味が出るアルバムだと思っている。
『不気味なくらい美しい月を見ながら男の内面をさらけ出したアルバムを聴く。』
 悪くないと思うのだが。

 
[Music Eric Clapton]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : エリック・クラプトン ピルグリム |
Category: Rock/Pops | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<クリームの「グッバイ・クリーム」を聴いてみた。 | HOME | クラフトワークの「人間解体」を聴いてみた。>>

こんばんは 土佐のオヤジ殿
いい感じのジャケですねえ
このアルバムは持ってないけど 月があるだけで
ロマンティックなイメージです。

男の内面って わかんないけど 男はつらいよって感じでしょうね・・・・
- | まり | URL | 2011.09.14(Wed) 20:40:59 | [EDIT] | top↑ |

おはようございます

こちらも 低い夜空に大きな満月が浮かんでいました

横むきですが、ウサギもしっかりおもちをついています

クラプトンのコンサートに数年前に行きましたが
やっぱ すごいですね

さっそくの訪問ありがとうございました
また よろしくお願いします


6zfhQ8cA | はちきんイジー | URL | 2011.09.14(Wed) 21:57:57 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

そうなんです。
男はつらいのです(笑)
このアルバム、歌詞をよく読んでから聴くとイイかも。
オススメですわ。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.09.15(Thu) 08:50:02 | [EDIT] | top↑ |

>はちきんイジー様

いいですねぇ~。
そちらでもお月見するのかな??
そういえば、満月の夜は兎の餅搗き。
そう考えて月を眺めた事は無かったなぁ・・・。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.09.15(Thu) 09:55:32 | [EDIT] | top↑ |

いいですねえ。自分は多摩蘭坂で書きましたが、実はそれとは別に、ジョンのミスタ~ァムーンラ~イ♪って声も頭の中を回っていました。笑
でも、月とクラプトンてのも、すごくいいですね!
- | 波野井露楠 | URL | 2011.09.17(Sat) 14:43:20 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは。

このアルバム好きです。特にcircusが好きですね。
ジャケットは確かエヴァンゲリオンの作者だったと思います。
クラプトンから指名があったと何かの雑誌で読んだ記憶があります。
- | ようへい | URL | 2011.09.18(Sun) 20:51:36 | [EDIT] | top↑ |

>波野井露楠 様

思いついた時は、月とクラプトンって何とも思わなかったけど、やっぱいいのかな?(笑)
中秋の名月に合う曲って色々ですね。面白い、面白い。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.09.21(Wed) 06:07:15 | [EDIT] | top↑ |

>ようへい様

ようへいさんがこのアルバム好きなのよく分かります。ジャケットの話は初めて知りました。なるほどねぇ~。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.09.21(Wed) 06:09:11 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/604-de1182a4