無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ スーパーフライの「Superfly」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

スーパーフライの「Superfly」を聴いてみた。

2011.11.04 Fri
superfly 1970年代前半のロックアルバムを聴いていると、何となく気分が落ち着く。中学生の頃から耳に馴染んでいるせいもあるが、70年代のロックは、他のどの年代にも無い自然な音の魅力に溢れているような気がするのだ。
 ちょっと分かりにくいと思うので、一つ具体例を挙げると、
『当時のロックは、ギターの音が楽器そのものの音をしている!』
 という点がある。
 エフェクター類が進歩していなかった分、ギブソンはギブソン、フェンダーはフェンダー、とギター本来の真っすぐな音で勝負する曲が多く、そんな音がまさしくオヤジが若い頃に憧れていた音なのだ。
 何で急にこんな話をしたかと言うと、我家の次男が最近聴いているアルバム、スーパーフライ「スーパーフライ」をちょいと拝借して流してみたからだ。
 正直、一曲聴いただけで、
「げげげ!!何でこんな懐かしい音してるの?」
 そう感じて、
「こういう音のバンドはオヤジじゃないと絶対出来ないはずなんだけど・・・。」
 と狐につままれたような気分を味わってしまったのだ。
 真っすぐな音でガンガン弾きまくるギターに、女性にしておくには勿体ないような声量とパワーで押しまくるボーカル。オヤジの感じるカッコイイがそのまま現代によみがえったような凄いバンドだと思った事だった。・・・・って、スーパーフライってバンドなの??それともボーカルのオネェチャンの事なの??それもよく分からないオヤジなのだ。誰か教えてくれ!!

 
[Music Superfly]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:おすすめ音楽♪ | Genre:音楽 |
FC2タグ : スーパーフライ Superfly |
Category: J-Pop | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<ヴァン・ヘイレンの「バランス」を聴いてみた。 | HOME | マリーナ・ショウの「フー・イズ・ジス・ビッチ・エニウェイ」を聴いてみた。>>

同感です

お久しぶりです。本当におっしゃるとおりですよね。僕も友だちに勧められて聞いたけど、日本人女性ボーカルにしては珍しく声量があって、こういう人のバックでギター弾きたいな、マキ&OZのコピーやりたいなって率直に思いました笑
- | 日々雑感 | URL | 2011.11.04(Fri) 13:49:57 | [EDIT] | top↑ |

>日々雑感様

こちらこそ、御無沙汰してます。
おっしゃる通り、カルメンマキ&OZを思い出しますね(笑)分かります、分かります。
僕も昔マキ&OZに熱くなった思い出があります。その辺の血が騒ぐのでしょう・・・。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.11.05(Sat) 07:01:19 | [EDIT] | top↑ |

ウチはCDないけど 彼女の歌と音楽は 感じるところは多々ありますよ♪

スーパーフライというバンド名は カーティス・メンフィールドの 「スーパーフライ」というアルバムからとったらしいです。
ボーカルは越智志帆さんって名前だったと思う(^_^;)
- | まり | URL | 2011.11.06(Sun) 22:22:38 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

なるほど、なるほど・・。
勉強になりますな。
まりさんがピンと来る歌声なら、間違いないと思います。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.11.07(Mon) 17:00:01 | [EDIT] | top↑ |

彼女の歌はCMソングにもなってて、結構メジャーですね。メジャーなのに、あの音!うれしくなる…と言うかニヤリとさせられます。(^^)
自分はボーカルの子の芸名だとばかり思っていました。バンド名だったんですね。汗
- | 波野井露楠 | URL | 2011.11.07(Mon) 18:12:08 | [EDIT] | top↑ |

> 波野井露楠様

ニヤリ!
よく分かります。僕も絶対ニヤニヤしてる気がするもん(笑)
昨夜も聴いてたんですけど、やっぱこのバンド凄いと思いますね。
今後が楽しみだし、他のアルバムも聴いてみたいですわ。

- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.11.08(Tue) 12:38:49 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/617-33534333