無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ヴァン・ヘイレンの「バランス」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

ヴァン・ヘイレンの「バランス」を聴いてみた。

2011.11.08 Tue
バランス 久しぶりに懐かしいロックアルバムの話をしたい。最近邦楽やジャズ系のアルバムばかり記事にしていたが、隠れてキチンとロックを聴いているのだ。(←別に隠れる必要ないけど・・・。)
 妙な話だが、オヤジの場合ジャズを聴いているとロックが聴きたくなるし、ロックを聴いているとジャズが聴きたくなる。その上、時々邦楽を聴いたり、全く音楽に関係のない事から1枚のアルバムが頭に浮かんだりするので、実にバラバラな音楽の聴き方になってしまう。まぁ、その辺を正直に記事にしてきたのがコノ節操のないブログなんだけど・・・って、相変わらず前置きが長いのだが、今回のお題はヴァン・ヘイレン「バランス」。先週聴いたが、数あるヴァン・ヘイレンのアルバムの中でも好きな部類に入る1枚だ。
 とは言っても、オヤジの場合、
『ヴァン・ヘイレンというバンドの真骨頂は、エドワード・ヴァンヘイレンのスーパーギターに乗っかって、デイヴィッド・リー・ロスの馬鹿ボーカルが炸裂する所にあるのだ!』
 そう考えているので、サミー・ヘイガーが歌うこのアルバムはちょっと異端なのだ。それでも気に入っているのは、そのサミー・ヘイガーにブルースの匂いを感じる事が出来るからだ。初めて聴いた時、
「あら!?ちょっとサミー・ヘイガーっぽくないぞ・・・?何で?」
 そう思った事を覚えている。
 当時、オヤジの頭は、サミー・ヘイガーというボーカリストをブルースの範疇から完全に隔離していたので、軽い驚きと共に良い意味でショックを受けたのだ。
「わりかしイイじゃん!」
 なんて思っていると、このアルバム発表後にサミー・ヘイガーはヴァン・ヘイレンを脱退してしまう。
「なかなか、上手くいかんもんだなぁ・・・。」
 そう思った事を覚えている。

 
[M;Van Halen]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:おすすめ音楽♪ | Genre:音楽 |
FC2タグ : ヴァン・ヘイレン バランス |
Category: Rock/Pops | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<サラ・ヴォーンの「枯葉」を聴いてみた。 | HOME | スーパーフライの「Superfly」を聴いてみた。>>

自分もヴァン・ヘイレンというと、イコール、デイヴなんですよねえ。
でも、食わず嫌いしないで、サミーも聴いた方がいいですかね(^_^;)?
- | 波野井露楠 | URL | 2011.11.08(Tue) 21:39:36 | [EDIT] | top↑ |

>波野井露楠様

うん。そんなにサミーのボーカルも悪くないですよ。
デイブよりも歌自体は上手いような気がするし・・・。
お試しあれ!(笑)


- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.11.09(Wed) 13:01:20 | [EDIT] | top↑ |

僕はちょっと・・・、ダメでした。

やっぱりヴァン・ヘイレンはエディの暴れまくるギターにデイヴのアホ・ヴォーカルじゃないと僕はダメですね。「5150」は以降だんだんと興味が薄れていってしまいました。友人達の間でも「バランス」は賛否両論でした。でも、録音が素晴らしくて音が大変良いですね! あれっ! これ書いてたらなんだか「バランス」聴きたくなってきちゃいました(笑)
- | ぶらうん | URL | 2011.11.09(Wed) 18:40:29 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん様

「5150」以降だんだんと興味が薄れてゆくのは何となく分かります。サミーって結構正統派なアメリカンボーカルというか、上手いけど面白味が無いというか・・・。
でも、まぁ、聴いてみて下さい。何か気に入る所があるかもね(笑)

- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.11.10(Thu) 13:12:22 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/618-c6f8fe22