無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 竹内まりやの「エクスプレッションズ」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

竹内まりやの「エクスプレッションズ」を聴いてみた。

2011.12.23 Fri
エクスプレッションズ 世の中クリスマスである。まぁこの年齢になるとクリスマスだからと言って嬉しくも何ともなく、
「そういえば俺、本物の七面鳥って食べた事無いような気がするなぁ・・・。」
 なんて、どうでもいい事が頭をよぎったりするのだ。
 テレビを眺めていると、竹内まりやのクリスマスソング「すてきなホリデイ」が流れている。例の、
「♪ク~リスマスが今年もやってくる~♪」
 って歌だ。
 個人的な話だが、今年の夏頃に女房が竹内まりやのベストアルバム「エクスプレッションズ」を毎晩のように聴いていて、その中に収録されている「すてきなホリデイ」が流れる度に、
「このクソ暑いのに、クリスマスかよ!ここは南半球かよ!」
 なんてつまらない突っ込みを入れていた自分を思い出した。で、思い出しついでに「エクスプレッションズ」だが、このアルバム、オヤジが聴いて一番嬉しかったのは、竹内まりやの初期の名曲が色々と聴けた事だ。ちょいと挙げると、「September」、「ドリーム・オブ・ユー」、「不思議なピーチパイ」あたりだが、この辺はオヤジが高校生の頃の作品で、当時竹内まりやの事なんて全く興味が無かったにも拘わらず、曲の方は頭の何処かにしっかり刻み込まれていて実に懐かしかった。そして、
「今聴いても、やっぱり名曲。スマートで洒落てるよなぁ・・・。」
 改めてそう感じた事だった。
 前にも書いたかも知れないが、オヤジは、竹内まりやの曲の魅力は、たとえ失恋の歌でもドロドロした感情がなく、『スマートで頭の良い、いいとこのお嬢さん』的に聴こえる所にあると思っている。「エクスプレッションズ」は、デビュー以来30年以上経ってもこの基本線が全くブレる事無く、その上で着実に進化して大人になっていった彼女の音楽の軌跡を、驚きと感動を持って楽しむ事が出来る1枚だと思っている。

竹内まりや September


竹内まりや ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風~


不思議なピーチパイ / 竹内まりや


 
[Music 竹内まりや]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:女性アーティスト | Genre:音楽 |
FC2タグ : 竹内まりや エクスプレッションズ |
Category: J-Pop | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<2011年が終ります。 | HOME | ポール・マッカートニーの「オール・ザ・ベスト」を聴いてみた。>>

NO SUBJECT

こんばんわ ご無沙汰です
こちらは、まりやさんの本質をまとめたいいベスト盤でしたね。
しかし良い曲多いですね~ 特に初期の曲は今でも大好きです~
- | ezee | URL | 2011.12.24(Sat) 22:35:31 | [EDIT] | top↑ |

>ezee様

あ!コレ聴きましたか?
いいですよねぇ~。
竹内まりやの集大成って言っても過言ではないと思います。ホント上手い曲作るわ・・・。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.12.26(Mon) 13:32:59 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

「不思議なピーチパイ」「September」入ってるなら
私も欲しいな♪
ええところのお嬢さんならではの オシャレでスマートな世界は男性のツボを刺激しちゃうんでしょ~ね。
年をとっても 少しもうらぶれないところが憎いね。
- | まり | URL | 2011.12.27(Tue) 21:29:41 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

コレお薦めですよ!
オーバーな言い方だけど、竹内まりやの全てが分かる!
そんな気がします。

おっしゃる通り、お嬢様好きのオヤジにはたまりません(笑)
- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.12.28(Wed) 10:36:51 | [EDIT] | top↑ |

もういくつ寝ると。。

土佐のオヤジさん、お久しぶり。
竹内まりや、ホントお洒落な方。今だっておばさんなんてイメージはなく同年代の女性の憧れですね。
不倫の歌歌ったっていやらしくないし、そんなことも人生必要かもなんて思わせる。。

今年はいろいろ大変な年でしたね。
私は年末年始も休みなく仕事ですが、仕事あるのはありがたいことですものね。
お互い体に注意して頑張りましょう。
そして来年もよろしくお願いします。良いお年を。。
3iNXO6Ik | pooh | URL | 2011.12.29(Thu) 12:09:45 | [EDIT] | top↑ |

>pooh様

こんにちは。
こちらこそ、今年はお世話になりました。
年末年始も仕事との事、頑張って下さいね。
オヤジは普段と変わらない正月になりそうです、まぁ、せいぜい飲み過ぎないように気を付けます(笑)


- | 土佐のオヤジ | URL | 2011.12.30(Fri) 15:26:43 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/631-f6a7c6d2