無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 2011年が終ります。
RSS|archives|admin

2011年が終ります。

2011.12.30 Fri
 2011年が終ろうとしている。
「今年一年はどんな年だったかなぁ・・・?」
 なんて事を考えるに、世界的にはユーロ圏の財政危機が地球規模の金融不安に繋がるのを目の当たりにし、アラブやアフリカ各国で独裁者が失脚したり殺されたりした事を思い出した。そう言えば、先日北朝鮮の独裁者が亡くなり何となく不安が広がっているのも気になるし、タイの洪水が終息したのかどうかも気になっている。
 一方、国内ではやっぱりあの大震災が頭から離れない上に、そこから派生した原発事故に対する国の対応のマズさや、安易な増税と公約違反の繰り返し・・・とまぁ正直言って溜息も出ない一年だったような気がしている。
 これはオヤジの個人的な考えだが、2011年という年は、それまで人々が、
「コレって本当はおかしいんじゃなの?」
 そう思いつつも、権力に言いくるめられたリ、問題を先延ばししてきた事が隠しきれなくなり、ドロドロと流れ出してハッキリと我々の目に見えるようになった年のような気がしている。このまま行けば、この流れ出したドロドロを処理するのは我々国民であり我々の子孫な訳で、そのドロドロの元を断つ事がここ数年の内に出来なければ、日本という国が、いや、大きく言えば人類がダメになるような気がしてならないのだ。・・・ってイカン、イカン。こんな暗い話をするはずじゃ無かった。話題を変えてオヤジ個人の話をしたい。
 今年は個人的には悪くない年だった。正月早々にバンドをして遊んだし、家族で旅行にも出かけたし、映画やコンサートにも行ったし、息子は受験に合格したし、病気はしなかったし、運動も少し始めたし、体重は2キロ減ったし・・・とまぁ、
「松竹梅で言うと、竹の上くらいの一年だったんじゃないの?」
 なんて思っている。
「来年もこの調子でジワジワと乗り切りたいぞ!」
 そう考えているのだが、最初に書いたような世の中の激しい変化を見るにつけ、
「来年はどうなる事やら・・・・。」
 と、思うのが実際の所だ。・・・ってまたもイカン!つい長話をしてしまう。今年一年に思いを馳せるのはこの辺にして、話題を変えよう。このブログの主題である音楽の話をしたい。
アライヴ2 現在オヤジは自分の書斎の掃除をしている。毎年の事ながら、家の大掃除の最後は自分の書斎なのだ。掃除に飽きて今年最後の記事を書いて遊んでいるのだが、バックではキッスのライヴアルバム、「アライヴⅡ」が流れている。べつにキッスを聴いて、
「ドロドロを吹き飛ばそう!」
 なんて思った訳ではなく、単に、
「今年最後はシンプルなロックを聴ききながらノリノリで書斎の掃除をやりましょう!」
 そう考えたのだ。
 「アライヴⅡ」というアルバムは、最後の方にスタジオ録音の曲が入っていたり、ライヴ録音を大幅に修正した部分がはっきり分かったりと、ライヴ盤という意味では賛否両論あると思うが、オヤジは個人的に大好きだ。
「あんまり複雑な事は考えないで大きな音でロックを楽しもう!」
 そう思った時に、こんなに楽しくて能天気なアルバムはそうそう無い。
 高校生の頃、初めてキッスを見た時には、
「こいつらホンマにアホや・・・。」
 そう思ったが、アホもここまで年期を重ねると見事なアホな訳で、キッスの歴史を考えつつ、改めて「アライヴⅡ」の古い曲の数々を聴くと
「お~!俺も一緒にアホになりたい!」
 そんな事を考えてしまうのだ。そして、
「こうやってアホ丸出しのノリノリで聴くのが本当のロックの楽しみ方なんだ・・。」
 なんて事を改めて思い、
「来年もアホになってノリノリでロックを楽しもう!」
 と、静かに決意させてくれるのが「アライヴⅡ」なのだ。
 多分このアルバムが今年最後にオヤジが聴くロックだと思うが、密かに良い選択をしたと自負している。
 さて、あんまり意味のない事を書きまくってもしょうがないので(←いつもの事だけど・・・。)この辺で終りにするけど、最後に今年の締めくくりで、皆様にお礼を言わせてもらいます。

 え~~、今年も当ブログを御愛顧下さいまして真に有難うございました。このブログ、飽きもせずに読んで下さる方がいてこそ成り立っている訳で、皆様には心から感謝しております。来年もこの調子で音楽にまつわる超個人的な話を書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

『追伸』
 年明けは10日頃から更新したいと考えてます。暫くの間、お正月休みを頂きますのであしからず。皆様、良いお年を!!

 
[M;Kiss]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : キッス アライヴⅡ |
Category: 自分勝手な話 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<サード・ワールドの「ラヴ・アイランド」を聴いてみた。 | HOME | 竹内まりやの「エクスプレッションズ」を聴いてみた。>>

土佐のオヤジ様

ほんと今年は暗い出来事が多かったですね・・・。
来年は少しでも明るい出来事が増えるといいですね!
KISS「ALIVE Ⅱ」は先日聴いてましたよ!!
ノリノリで楽しんで聴いてました(笑)
- | ぶらうん佐藤 | URL | 2011.12.30(Fri) 19:11:58 | [EDIT] | top↑ |

あけましておめでとうございます!

土佐のオヤジさんの影響を受け、エース・フレーリーのトリビュート盤を聴いちゃいました(^O^)!
キッス、急に聴きたくなるんですよね♪

今年もよろしくお願いします!
- | 波野井露楠 | URL | 2012.01.02(Mon) 00:29:39 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん佐藤様

明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
お互い、体に気を付けて頑張りましょう。
今年も楽しい記事、期待してます。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2012.01.04(Wed) 13:22:12 | [EDIT] | top↑ |

>波野井露楠様

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
おっしゃる通り、キッスって突然聴きたくなります。
んで、絶対期待を裏切らない・・・。凄いバンドですな。
でも、必ず何か一言突っ込みたくなる(笑)
はははっ。

- | 土佐のオヤジ | URL | 2012.01.04(Wed) 13:24:54 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/632-1ca19eed