無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ アル・ディ・メオラの「エレクトリック・ランデブー」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

アル・ディ・メオラの「エレクトリック・ランデブー」を聴いてみた。

2012.01.27 Fri
エレクトリック・ランデブー 前回のジョニ・ミッチェルの記事でベーシストのジャコ・パストリアスの事に触れたが、このジャコ・パストリアスというベーシストは、オヤジが大学生の頃(←1980年代の前半ですね。)絶大なる人気を誇っていた。当時、ベースプレイの主流はスラップだったかも知れないが、音の作り方としてはスラップとは正反対のフレットレスベースから立ち上がる独特の音色と、人間業とは思えないテクニックを駆使した演奏は神の領域的イメージを我々に与えたように記憶している。
 一方、同じくスラップを使わずに演奏するベーシストで、ジャコのような圧倒的な個性はないが、よくよく耳を傾けると非常に複雑でテクニカルな演奏をするベーシストにアンソニー・ジャクソンという人がいた。(←故人みたいな書き方だけど、今でもいます。)1970年代から80年代のフュージョン系のアルバムを聴いてゆくと、あっちこっちに参加している名ベーシストだ。当時のフュージョンを聴き倒したオヤジのような人間には、『アンソニーのベースをスティーブ・ガッドのドラムが支えている』というのが一つのパターンで、この2人のリズムセクションと聞いただけで、
「いいに決まってる!」
 と言いたくなるのだ。
 先日も、アル・ディ・メオラの懐かしいアルバム「エレクトリック・ランデブー」を聴いてみるに、メインのギタープレイそっちのけで、リズムセクションの2人の演奏ばかり聴いて、懐かしさのあまり悶絶してしまった。(←嘘です。でもそれだけ懐かしかったという事です。)
 「エレクトリック・ランデブー」はオヤジが大学に入学した頃に話題になっていたアルバムで、ロック色を強めたアル・ディ・メオラのギタープレイをコピーしてる奴がキャンパスのあちこちにいたような記憶がある。そんな訳でとても懐かしい1枚なのだが、今聴いてみると何となく本来のアル・ディ・メオラのスタイルとは少し異なるような気がする。
『何がしたいのかよく分からないアルバム・・・。』
 そんな風に感じてしまうのだ。でもまぁ、あんまり深く考えるのは止めておこう。懐かしいから文句は言いません。以上。

Al DiMeola - God Bird Change


 
[Music Al Di Meola]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : アル・ディ・メオラ エレクトリック・ランデブー |
Category: Jazz/Fusion | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<久保田利伸の「ザ・バデスト ~ヒット・パレード~」を聴いてみた。 | HOME | ジョニ・ミッチェルの「逃避行」を聴いてみた。>>

土佐のオヤジ様

僕は「エレガント・ジプシー」しか持っていませんが、こちらも良さそうですね!
スティーヴ&アンソニーのプレイに注目しながら久しぶりに「エレガント・ジプシー」聴いてみようかな。
- | ぶらうん佐藤 | URL | 2012.01.29(Sun) 14:52:55 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん佐藤様

正直言うと、エレガント・ジプシーの方がオヤジは好きですね。
あのヘンテコなジャケットは嫌いですが、それを引いてもイイアルバムだと思います。はい。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2012.01.30(Mon) 15:10:34 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/638-3d56551c

