無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 「休日音楽」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

「休日音楽」を聴いてみた。

2012.02.17 Fri
休日音楽 最近『会社をリタイヤしたらどうするか?』なんて事を女房と話す事がある。『東京みたいな便利な大都市に小さなマンションでも買って老後を過ごすか?』はたまた『物価が安くてのんびりしているベトナムみたいな所へ移住するか?』などと、まぁ夢物語的要素が強いかも知れないが、結構マジで考えているのは事実なのだ。別に高知に住むのが嫌な訳ではないが、仕事を止めて生活が変わるなら、新しい土地の方がより面白いような気がしてならないのだ。
 何でこんな話を突然したかと言うと、先月の休みの日に1枚のコンピレーションアルバムを聴いたのを思い出したからだ。そのアルバムは「休日音楽」というタイトルで、休日の午後にコーヒーでも飲みながらノンビリと聴ける曲が満載で、
「ふ~ん・・知らない曲が多いけど悪くないわなぁ・・。」
 なんて呟きつつも、
「気持ちは分かるが、この曲が休日だと言われると、俺はちょいと違うけど・・・。」
 なんて感じる曲もあり、全面的には賛同しかねる選曲だったように記憶している。
 ただ、よく考えてみると、聴く側の環境に問題があったのも事実なのだ。休日とは言いながらも家の用事をバタバタしながら聴いたのではアルバムの世界に入り込めない。いや、このアルバムは入り込んで聴く内容じゃなく、聴き流しながら休日的な癒しを得ようとする為のアルバムなので、聴く側の環境というか態勢というか、まぁその辺によって大きく聴いた感じが違ってくる一枚だと思うのだ。そんな事から、
「こういうアルバムは環境が変わればきっとスッキリくるに違いない。何か新しい生活を始めたいよなぁ・・・。」
 なんて事を考え始め、『老後は・・・。』なんて発想に行き着いたのだ。この「休日音楽」なるアルバム、ベトナムと言わないまでも何処か南の島ででも聴けば全曲しっくりくるのかも知れない。ちなみにこんな曲達が収録されてます。興味のある方は聴いてみたら?

1. The Dolphins / 久保田麻琴
2. Savanna ‘09 / BUN from KOH-TAO
3. ライオンは寝ている / 原田芳宏
4. Don't Worry Be Happy / アコースフィア
5. You're Still The One / ハーブ・オオタJr.
6. 愛はきらめきの中に / Hands two Hands
7. Oh Suzanna / スチョリ
8. Daydream Cafe / トベタ・バジュン
9. Will you love me tomorrow / sawamura cana
10. Only You (And You Alone) / 小池光子 + 細野晴臣
11. オレンジ #3 / 中川イサト
12. Saturday In The Park / 榊原長紀
13. 星に願いを / 内田勘太郎
14. おやすみ / Kazz
15. ケ・セラセラ / Saltie

   
[Music ほか]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : 休日音楽 |
Category: Other | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<マドンナの「エロティカ」を聴いてみた。 | HOME | アル・ディ・メオラの「スプレンディド・ホテル」を聴いてみた。>>

リラックスはむずかしい

休日はたまだから いいけど毎日が休日は 結構キツイよ。
夫婦仲を考えれば 今から考えておくのも手ですよね。
休日って のんびりはしてるけど 意外とそんなに
何もしないわけでもないしね。

今、話題のお笑いタレントはマインドコントロールされて何もしてないようだけど完全にリラックスしてるか パーになっているか 本人にしかわからないけど…
- | まり | URL | 2012.02.21(Tue) 09:01:55 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

なるほど・・・。
俺、毎日が休日って経験した事がないから憧れるのかも知れませんね。まぁ、色々考えてみます。

あのお笑いタレント、どうなる事やらですね。
テレビに出てた頃は、凄くマトモそうだったのに。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2012.02.21(Tue) 09:41:17 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/642-562adb5c