無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ サザンオールスターズの「ヌードマン」を思い出した。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

サザンオールスターズの「ヌードマン」を思い出した。

2012.03.20 Tue
ヌードマン 日曜日の夕方、TBS系で「THE 世界遺産」という番組を放送しているが、オヤジはこの番組が結構好きなのだ。世界中の世界遺産の映像が見られる上に、30分番組なので内容がコンパクトにまとまっていて分かり易い。素晴らしい映像を見ながら、
「ほぉ・・・。こういう所へ行ってみたいもんじゃ・・・。」
 なんて呟くオヤジみたいな単純な人間には、ちょうどの番組なのだ。
 先日の放送はブラジルの首都ブラジリアの特集で、毎度の事ながら興味深く画面に見入ったのだが、オープニングでサンバのリズムに乗って踊る踊り子が登場し、彼女の美しく揺れるヒップがアップになった時に、妙な話だが、サザンオールスターズのアルバム「ヌードマン」のジャケットが頭に浮かんでしまった。
「女のお尻を見て男のケツを思い浮かべるなんて、少々変態??」
 なんて思ったが、まぁ頭に浮かんだものはしょうがないので、このアルバムの話をしたい。
 「ヌードマン」はオヤジが大学に入学した頃に発売されて、当時随分話題になった事を覚えている。オヤジも前作の「ステレオ太陽族」が非常に気に入っていた事もあり、発売後すぐに聴いたのだが、正直言って「ステレオ太陽族」ほどの衝撃は無かったように記憶している。と言うのも、当時オヤジの中で、サザンオールスターズに対する音楽的なハードルは非常に高くなっていて、「ヌードマン」を聴いた時には、
「確かにいいアルバムだけど、前作より一層ハイレベルなサザンを期待していたのに少々残念だ・・・。」
 そんな気持ちが先に立ったのだ。しかし、大学の行き帰りのウォークマンのカセットテープは暫くの間「ヌードマン」だった事を覚えているので、それでも結構気に入っていたのだろう。
 今回はジャケットが頭に浮かんだだけで、全く中身を聴いていないので、今聴くとどう感じるかは何とも言えないけれど、収録曲の中で「流れる雲を追いかけて」と「夏をあきらめて」は名曲だと思っています。
 今度、キチンと聴いてみよう!

 
[M;サザンオールスターズ]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : サザンオールスターズ ヌードマン |
Category: J-Pop | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ウェザー・リポートの「8:30」を聴いてみた。 | HOME | スタンリー・クラークの「スクール・デイズ」を聴いてみた。>>
お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/651-697459dd

