無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ シーウィンドの「ライト・ザ・ライト」をちょっと聴いてみた。
RSS|archives|admin

シーウィンドの「ライト・ザ・ライト」をちょっと聴いてみた。

2012.03.29 Thu
ライト・ザ・ライト 仕事で郡部の市町村へ出かける時には必ず何らかの音楽CDを聴きなら車を走らせる。これは昔からの癖で、一人で車に乗っている時に音楽が流れていないと退屈でしょうがないのだ。何で突然こんな話をするかと言うと、先日古いカセットテープの中からシーウィンドのアルバム「ライト・ザ・ライト」を見つけたからだ。(←って言っても説明になってないけど・・・。)このテープは残念ながら伸びていて、全編聴く事が出来なかったが、今から30年近く前に初めてこのアルバムを聴いた時の事はよく覚えている。
 「ライト・ザ・ライト」は大学に入学した年の夏に2才年上のバンドの先輩に借りたのだが、アパートの自室でレコードに針を落とすと、当時流行りの、『少しAORを感じさせる的サーファー・フュージョン・ミュージック』(←こんな表現はおかしい事は分かっているが、ニュアンスは理解してもらいたい。)が部屋いっぱいに広がった事を覚えている。そしてこのアルバムは、
「う~む・・・彼女と海へドライブする時に流せばピッタリだな。要チェックじゃ・・・へへへっ。」
 などと、彼女も車も持ってない馬鹿者(←オヤジの事です)の空想をどんどん広げる実に“イケナイ”アルバムだったのだ。
 大学生の頃は『ドライブしながら音楽を流す』という事に猛烈に憧れた。車も持ってないのに(←いや、考えてみると免許も持ってなかったぞ!)自分の気に入った曲ばかりを集めて1本のカセットテープに編集し、
「ドライブの時にはコレを流そう!」
 なんて事を真面目に考えたものだ。
 特にシーウィンドは、オヤジが大学入学後に誘われたバンドで最初に演奏したのが彼等の曲だった事もあり、思い入れが強く、ドライブ用のカセットテープに何曲も録音したように記憶している。
 そんな訳で、オヤジは今度「ライト・ザ・ライト」をキチンと購入して少し大きめの音で全編聴いてみたいと思っている。そしてやっぱり
「彼女を助手席に乗せて、海へ云々・・・。」
 なる妄想を膨らませたいと思っているのだ。

Seawind - Free


Seawind - Follow Your Road


 
[Music Seawind]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:おすすめ音楽♪ | Genre:音楽 |
FC2タグ : シーウィンド ライト・ザ・ライト |
Category: Jazz/Fusion | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ポリスの「白いレガッタ」を聴いてみた。 | HOME | ウェザー・リポートの「8:30」を聴いてみた。>>

土佐のオヤジ様

ドライブ用のカセットテープ作りましたね!
僕も、「朝・昼・夜」、「海・山・街」 と
TPOに合わせた自分流のカセットテープ作ってました。
もちろんイヤラシイ事を妄想しながら(笑)
シーウィンド、良いですね!気に入りました!!
- | ぶらうん佐藤 | URL | 2012.03.30(Fri) 17:54:10 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん佐藤様

おお!凄い。
そこまで細かく設定してましたか・・・。
尊敬します。
でも、まぁ想像することは大体一緒じゃなかったかと・・・(笑)

・・・シーウィンド、気に入ってもらえて嬉しいです。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2012.04.01(Sun) 21:05:25 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/653-62d87088