無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ フリートウッド・マックの「英吉利の薔薇」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

フリートウッド・マックの「英吉利の薔薇」を聴いてみた。

2012.05.01 Tue
英吉利の薔薇 世の中ゴールデン・ウィークである。オヤジの会社は暦どおりの出勤体制なので、休みが取れないとボヤく訳でもなく、かと言って9連休で超大型連休になる訳でもなく、まぁ世間並みで、丁度良い休みだと考えている。
 さて、前半の休みを終えた所でこの3日間に何枚かアルバムを聴いたが、土曜日にサンタナの古いライブアルバムを聴いていて、名曲「ブラック・マジック・ウーマン」が流れた時に、フリートウッド・マック「英吉利の薔薇」の事を思い出した。
 古いロックが好きな方はご存知だと思うが、サンタナが演奏して有名になった「ブラック・マジック・ウーマン」の原曲はこの「英吉利の薔薇」に収録されている。オヤジがこの事を知ったのは大学生の頃で、同じサークルでロックバンドをやっていた同級生が教えてくれたのを覚えている。
 当時のオヤジの頭の中では、フリートウッド・マックスティーヴィー・ニックスという図式しか無かったので、
「この『英吉利の薔薇』は、フリートウッド・マックにスティーヴィー・ニックスが加入する以前の、彼らがブルース・バンドだった頃のアルバムなのよ。」
 なんて教えられても、にわかには信じられず、スティーヴィー・ニックスが歌うメロディアスな路線のフリートウッド・マックとの違いに愕然とし、最終的には、
「前者と後者は、名前は同じでも全く違うバンドなの!」
 なんて訳の分からない理屈で自分を納得させていたものだ。
 さて、話をブラック・マジック・ウーマンに戻すが、オヤジはこの「英吉利の薔薇」に収録された原曲が好きである。っていうか、この原曲を聴くと、サンタナのバージョンが色褪せて聴こえるのだ。英語の歌詞が分からないので詞を絡めて曲に傾倒する事は出来ないが、それでもブルース調の方が心に響き、訴えかける何かを感じる事が出来るのだ。こんな感想を持つのはオヤジだけでは無いと思っているのだが・・・。皆様、是非聴き比べてみてはいかがかな?
 ついでにこのアルバム、最後に「アルバトロス」って曲が収録されているが、コレも名曲だと思っている。
 も一つついでに言わせてもらうと、このジャケットは嫌いだ。インパクトあるけど、嫌いだな。以上。
 ・・・・なんか今日の文章はまとまりに欠けるなぁ・・・(←毎度の事だ!)

Fleetwood Mac: Black Magic Woman (Live)


Black Magic Woman/Santana


FLEETWOOD MAC - Albatross (1970 UK TV Performance)


 
[Music Fleetwood Mac]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : フリードウッド・マック 英吉利の薔薇 |
Category: Rock/Pops | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<キングクリムゾンの「暗黒の世界」を聴いてみた。 | HOME | 渡辺香津美の「キリン・ライブ」を聴いてみた。>>

NO SUBJECT

ご無沙汰です。
フリートウッド・マック=スティーヴィー&リンジーやと思ってたのですが、こちらのサンタナで有名なアノ曲。カッコいいですね~
いいのん聴かしていただきました!
- | ezee | URL | 2012.05.02(Wed) 23:19:07 | [EDIT] | top↑ |

>ezee様

こんにちは。
いいでしょ?
コレ初めて聴いた時以来、絶対こっちの方がいいと思っている私です。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2012.05.04(Fri) 18:55:10 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2012.05.17(Thu) 01:41:46 | [EDIT] | top↑ |

>***様

たまたまとは言いながら、こんなアルバム聴いてるなんて、渋いというか、マニアックですねぇ~。
おっしゃる通り、サンタナは何を弾いてもサンタナ節になる所が実に面白く思います。

紹介頂いたお店、暇を見つけて出かけてみたいと思います。ありがとうございました。

- | 土佐のオヤジ | URL | 2012.05.17(Thu) 11:02:57 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/661-83059c91

