無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 松本伊代の「センチメンタル・ジャーニー」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

松本伊代の「センチメンタル・ジャーニー」を聴いてみた。

2012.08.04 Sat
センチメンタルIYO 先週の土曜日に部屋で古いカセットテープを眺めていたら、信じられないテープを発見した。松本伊代のデビューアルバム「センチメンタルIYO」なる1枚だ。
 正直言ってこういうものを発見すると恥ずかしさで体が熱くなる。いいかげん真夏で暑いのに、冷や汗なのか何なのか分からないが、必要以上に汗をかく事になるのだ。
「こんなテープに見覚えはありませぬ!」
 なんて言うのは簡単だが、残念ながら大学生の時にレンタル・レコード店でこのアルバムを借りてダビングした事をしっかり覚えている。
「んじゃぁ、何でそんなものレンタルしたのよ?」
 そう言われそうだが、まぁ聞いて欲しい。
 実は、オヤジはこのアルバムに収録されてる彼女の大ヒット曲「センチメンタル・ジャーニー」が好きなのだ。当時、初めてこの曲を聴いた時、
「お!コレ名曲だぞ・・・。」
 密かにそう思った事を覚えている。
 オヤジの場合、アイドルは決して嫌いじゃないけれど、当時のオヤジの意識は楽曲では松田聖子、ビジュアルでは小泉今日子という路線が主であり、申し訳ないが松本伊代というアイドルはオヤジの触手には引っかからなかったのだ。(←当時は“伊代”なんて変な名前だなぁ・・・なんて思っていた。)にもかかわらず「センチメンタル・ジャーニー」が聴きたい一心で、レンタルしたわけで、普段はフュージョン系のアルバムばかり借りている店でこのアルバムを手にするのは非常に恥ずかしかった事を覚えている。
 さて、思い出しついでに聴いてみました「センチメンタル・ジャーニー」。まぁ、色々な意見があるだろうけど、オヤジは好きですね、この曲。イントロも印象的だし、メロディーラインも複雑な割にメロディアスで悪くない。(←カラオケで歌うと、とてつもなく難しい曲だと思うけど・・・。)サビの流れるような感じも印象深いと思っている。一つ難点を言うと、松本伊代が歌ってるって事かな?もうちょっと上手い人に歌ってもらいたかった・・・・。いやいや、名曲なり。ははははっ。

センチメンタル・ジャーニー : 松本伊代


 

[Music 松本伊代]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : 松本伊代 センチメンタル・ジャーニー センチメンタルIYO |
Category: J-Pop | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<ボズ・スキャッグスの「シルク・ディグリーズ」を聴いてみた。 | HOME | ジョン・ロードの事。>>

冷や汗

オヤジさん、今晩は。

いやはや、好みの傾向が私と同じで、笑いながら冷や汗が出てきました。
伊代ちゃんは楽曲に恵まれていましたが、残念ながら歌唱力が・・・。

でも、最近テレビショッピングに出ている彼女は、結構好きですよー。
fCUO6Fgc | Apollo | URL | 2012.08.04(Sat) 23:53:14 | [EDIT] | top↑ |

懐かしいです!

松本伊代「センチメンタル・ジャーニー」ですか!懐かしいですね。
小学生の頃、よく歌ってました(笑)
今でも、ほとんど歌詞カード見なくても歌えると思います!
確かに良い曲なんですよね。
ルックスでは柏原芳恵の方が好きでしたが(笑)
- | ぶらうん佐藤 | URL | 2012.08.05(Sun) 18:53:32 | [EDIT] | top↑ |

自分は西村知美がすきでした(≧▽≦)

あとデビューしたころの富田靖子(^^;)

高校1年の時、まわりはおニャン子クラブで盛り上がっていました(^^;)
- | 波野井露楠 | URL | 2012.08.06(Mon) 10:36:25 | [EDIT] | top↑ |

>Apollo様

あ、テレビショッピングに出てるんだ!
その辺は知らなかったけど、最近の彼女は悪くないと僕も思ってます。
・・・・ホント、好みにてるなぁ・・・(笑)
- | 土佐のオヤジ | URL | 2012.08.07(Tue) 08:38:07 | [EDIT] | top↑ |

ぶらうん佐藤様

う~む・・・、確かに僕も歌詞カード見ないでほとんど歌えるんだよねぇ・・・(笑)。
柏原芳恵は「春なのに」なんて曲がありましたね。いい曲だったように記憶してるけど。実に懐かしいです。

- | 土佐のオヤジ | URL | 2012.08.07(Tue) 08:42:28 | [EDIT] | top↑ |

>波野井露楠様

そうそう、西村知美は初めて見た時にそのルックスが結構衝撃的だった事を覚えてます。今のオトボケキャラとは全然違ってましたよね。
富田靖子の記憶はあまり無いけど、現在の彼女はいい女優さんだと思ってます。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2012.08.07(Tue) 08:47:07 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/686-8594de02