無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ AC/DCの「バック・イン・ブラック」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

AC/DCの「バック・イン・ブラック」を聴いてみた。

2012.10.13 Sat
バック・イン・ブラック 先日、東山彰良の「イッツ・オンリー・ロックンロール」なる小説を読んだ。結構オヤジ好みの話で、幕開けから少しずつストーリーが加速して行き、最終的には破滅に向かって坂を転げ落ちるようなスピード感が味わえた。話の全編を通じて、ずっと大音響でロックが流れているような雰囲気があり、久しぶりに、面白い小説を読んだ気がした。
 話の中に出てくるベーシストが何度も主人公に向かって、
「お前、本気でロックしてるのか?」
 と喧嘩ごしで聞く場面があるのだが、オヤジも自分自身に、
「『本気でロックする』ってのは、要するにどういう事なんだ・・・?
 そんな疑問を投げかけていた。
 さて、このアルバムが『本気でロック』なのかどうなのか分からないが、最近オヤジがロックを感じたのがAC/DC「バック・イン・ブラック」だ。
 AC/DCというバンドをオヤジが知ったのは高校生の頃だが、40歳を超えたホンの最近になるまで、このバンドのアルバムは一枚も聴いた事が無かった。変な話だが、気分的に、
「今更なぁ・・・。」
 みたいな部分がずっとあったのだ。ところが人間40歳を過ぎると、こういう意味もなくカッコつけた部分がどんどん無くなる。人生の残りが見えてくるせいか、何でもかんでも、
「今聴かないと損じゃ!」
 そんな事を考え始めるのだ。
 「バック・イン・ブラック」は馬鹿みたいにシンプルなギターとシャウトが全編を支配したようなアルバムだが、何故か妙にカッコイイ。このアルバムは、“生き様としてのロック”なんぞ全く持ち合わせていないオヤジに、大音響、単純、汗、叫び、そしてその演奏の裏側にある酒、ドラッグ、暴力、セックス、怒り等々の実にロック的な匂いをジンワリと感じさせてくれるのだ。
 古いアルバムだがボリュームを上げてガンガン聴けば良い。『本気でロック』の意味が一瞬分かるような気がするのだ。

AC/DC BACK IN BLACK


 
[Music Acdc]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:音楽のある生活 | Genre:音楽 |
FC2タグ : AC/DC バック・イン・ブラック |
Category: Rock/Pops | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<神崎・オン・ザ・ロードの「オープン・マイ・ロード」を聴いてみた。 | HOME | スタッフの「モア・スタッフ」を思い出した。>>

シンプル・イズ・ベスト!

AC/DCですか!
30代になってから聴くようになってアルバムもだいぶ揃えました。
その中でも「バック・イン・ブラック」、「地獄のハイウェイ」は大好きな作品です!
ドライブ中に大音量で聴けばスカッとして気分爽快!シンプルですけどカッコイイですよね。
- | ぶらうん佐藤 | URL | 2012.10.13(Sat) 11:54:07 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん佐藤様

そうか!ドライブってのも良さそうですねぇ。
AC/DCは、
『何も考えずに、中年でも楽しめる古いロック』
そんなイメージを持ってます。

- | 土佐のオヤジ | URL | 2012.10.15(Mon) 08:36:51 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは

日本をたった年
彼らのコンサートに二日続けて主人と行きました
東京にある小さなコンサート場でしたが、、
今も年齢幅広く 愛されている曲ですね
6zfhQ8cA | はちきんイジー | URL | 2012.10.17(Wed) 00:35:56 | [EDIT] | top↑ |

>はちきんイジー様

そう言えば、イジーさんロック好きですもんね。イジーさんが日本を離れた年っていつなんだろう??いずれにしろ、長く活躍してるバンドですよね。
久しぶりにご主人と一緒に聴いてみては?

- | 土佐のオヤジ | URL | 2012.10.17(Wed) 09:44:30 | [EDIT] | top↑ |

懐かしいですね

こんちは。こういうタイトなロックバンドは今はなかなかいませんね。数年前に大阪ドームで観ましたが変わらずかっこ良かったです。ただ客が中年ばかりでびっくりでしたが。まぁクラプトンとかは初老の方達ばかりですからね。はちきんさんが行かれたのは81年の日本青年会館だと思います。小生もそれに行きました。
QrhcUF4U | 同世代ヲヤヂ | URL | 2012.10.20(Sat) 15:53:09 | [EDIT] | top↑ |

>同世代ヲヤジ様

日本青年館ですか。小さいキャパって分かるような気がします。あそこでAC/DCなんて、ちょっと想像出来ないですねぇ・・・・。
そう言えば、私、昨年ユーミンのコンサートへ行ったのですが、オバチャン連中のパワーが凄くて驚きました。
自分もオヤジだけどさ。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2012.10.22(Mon) 16:53:11 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/706-3780b3d4