無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ヒューイ・ルイス・&・ザ・ニュースの「スポーツ」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

ヒューイ・ルイス・&・ザ・ニュースの「スポーツ」を聴いてみた。

2012.11.14 Wed
スポーツ 先日携帯電話をスマホに変えた。今話題のiphone5というやつである。それまで単にメールと電話しか出来ない古い携帯電話を使っていたので、こんな最新機器を手にしたオヤジは完全に浦島太郎状態で、困惑する事はなはだしく、
「いやはや・・・世の中にこんな便利なモノがあったのか・・。」
 などと溜息をつく日々が続いている。
 中でも嬉しいのは様々な音楽を取り込める機能で(←若い人から見るとそんなの当然かも知れないが、50が近いオヤジからすると、とてつもなく楽しい機能に思える訳です。)ここ数日は、お気に入りのアルバムをせっせとiphoneへ取り込む作業をしている。
 ただこの作業、容量に限りがあるので取り込むアルバムの選択に非常に迷う。まぁ、それはそれで楽しいのだが、CDを並べた棚の前で考え込んでしまう事がしばしばで、最終的には棚を引っ掻き回す事になる。そんな中、久しぶりに目にした1枚がヒューイルイス&ザ・ニュースのアルバム「スポーツ」だった。
 ヒューイルイス&ザ・ニュースと言えば、我々の世代は映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」の主題歌「パワー・オブ・ラヴ」をまず頭に浮かべるであろうが、オヤジがあの頃最も聴いていたのはこの「スポーツ」というアルバムで、当時の全米のヒットチャートに顔を出した曲がたくさん収録されている。
 今回久しぶりに聴いてみると、妙な話だが、当時アパートの部屋で眺めていたテレビ番組「ベスト・ヒット・USA」の光景が頭に浮かんで来た。
 若い人には分からないかも知れないが、「スポーツ」というアルバムは80年代の音楽を象徴するようなアルバムのような気がする。音といい、ジャケットのデザインといい、オヤジの中に残っている80年代のアメリカの洋楽そのものなのだ。
 すっかり忘れていたくせに、調子のイイ話だが、昔の風景を思い出すのに役立つアルバムを発見し、
「このアルバムは貴重だ・・。」
なんて思っているオヤジなのだ。

Huey Lewis - Heart of Rock & Roll



[Music Huey Lewis & The News]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : ヒューイ・ルイス・&・ザ・ニュース スポーツ |
Category: Rock/Pops | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<スティービー・ワンダーの「インナーヴィジョンズ」を聴いてみた。 | HOME | オーティス・レディングの「オーティス・ブルー」を聴いてみた。>>

懐かしいです!

こんばんわ!

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの「スポーツ」「FORE!」は、
中学、高校生の頃、よく聴いてました!懐かしい!!
僕も、「スポーツ」を聴くと学生時代の風景が思い浮かんできます!
80年代アメリカン・ロックの名盤ですね!

携帯は、まだスマホではありません・・・。
そろそろ僕も変えようかな。
- | ぶらうん佐藤 | URL | 2012.11.14(Wed) 19:48:55 | [EDIT] | top↑ |

青春のサウンド!

オヤジさん、こんにちは。

もう、ド真ん中ですねー。
Huey Lewis & The Newsの爽快なサウンドは、アメリカを象徴する単純さだと思ってます。理屈抜きですね。

ご紹介のスタジオ・ライヴを観ていると、ベースはWill Leeですね。臨時なんですかね?彼だけ譜面を見ているし。
彼のブリブリしたベースは、このサウンドにぴったりですね。

ところで、私もスマホではありませんが、iPodは生活必需品です。
fCUO6Fgc | Apollo | URL | 2012.11.15(Thu) 21:20:40 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん佐藤様

そうか・・・、ぶらうん佐藤さんは中学か高校の頃だったんですねぇ~。色々な思い出がある事だと思います。
恥ずかしながら私、このアルバムの事はすっかり忘れてました。おっしゃるとおり、80年代の名盤です。はい。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2012.11.16(Fri) 06:07:56 | [EDIT] | top↑ |

>Apollo様

そうそう、ウィル・リーみたいです(笑)
このベーシストも懐かしいですよね。
アノ当時、あちこちで見かけました。
でも、Huey Lewis & The Newsとの組み合わせってのは少々驚きですね。おっしゃるとおり、ピッタリだけど。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2012.11.16(Fri) 06:12:36 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/713-8701316d