無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 上原ひろみの「ヴォイス」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

上原ひろみの「ヴォイス」を聴いてみた。

2012.12.18 Tue
ヴォイス 音楽情報誌やネットのニュースでジャズのレコーディング情報を時々目にするが、参加ミュージシャンのラインナップを眺める限りでは出来上がりの音が全く想像出来ない場合がよくある。
「はぁ?この組み合わせでどんな演奏するのよ?無茶でしょう。」
 てなもんである。
 何年か前に上原ひろみのアルバム「ヴォイス」の話を聞いた時も、彼女とサイモン・フィリップスって組み合わせが、どうしても想像出来なかった事を覚えている。だって片や今を時めくジャズ・ピアニストの上原ひろみ、一方はホワイト・スネイクやらジューダス・プリーストのバックでならしたドラマー、サイモン・フィリップスである。音を想像しろって言われても、オヤジの許容範囲を超えている。カレーライスの上に刺身が乗ったような違和感なのだ。(←すんません、下手なたとえで。でもそんだけ異常に感じたの!)
 まぁ、その辺の違和感解消の為か(←違うと思うけどさ)二人を取り持つのがベースのアンソニー・ジャクソンって話だったが、正直、
「げぇっ、ココにアンソニー・ジャクソンかよ?マジでどうなるんだ?」
 であった。・・・とまぁそんな事を思い出しながら問題の「ヴォイス」を初めて聴いたのだが、まず感じたのは『コレはジャズじゃない』って事。『じゃぁ、何なのか?』と聞かれると答えに窮するのだが、正直言って何だか分からない。何だか分からないが、相変わらず上原ひろみのピアノ勢いが抜きん出ていて、そのピアノとサイモン・フィリップスのドラムががっぷり四つに組んで戦っている。アンソニー・ジャクソンはさながら行司か・・・?
 全編を一気に聴いてみて一番感じたのは、上原ひろみの『私がやりたい音楽はコレなんです!』という強い主張のようなモノで、ジャズとかロックとか勝手なジャンル分けにとらわれない、『体の中から湧き上がるものをピアノで表現したらこうなりました!何か?』的な、ミュージシャンとしては実に真っ当で堂々とした姿勢であった。
 それにしても、サイモン・フィリップスってこんなに凄いドラム叩くんだ・・・見直しました。


[Music 上原ひろみ]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : 上原ひろみ ヴォイス |
Category: Jazz/Fusion | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズの「ライヴ!」を思い出した。 | HOME | サザンオールスターズの「バラッド’77~’82」を聴いてみた。>>

お礼。

こんばんは。
前から気になっていたアルバムでしたが、この記事を読んで背中を押された感じで、「ヴォイス」を購入しました!素晴らしい作品で夫婦共々ファンになってしまいました(笑)ありがとうございました!あと、以前記事にされたケニー・バレル「ミッドナイト・ブルー」も購入して愛聴盤の1枚として秋に聴きまくりました(笑)こちらもありがとうございました!お互い来年は今年以上の良い年にしたいですね!でわ、失礼します。
- | ぶらうん佐藤 | URL | 2012.12.30(Sun) 22:30:39 | [EDIT] | top↑ |

私も大好き

土佐のオヤジさん、こんにちは。
大掃除を中断してお邪魔しました。

上原ひろみさん、大好きですよ~。
このアルバムも素晴らしい。
テレビに出演して演奏しているのも聴きましたが、彼女の世界観がすごいです。
LIVEにも一度行かなくちゃと思っています。
3iNXO6Ik | pooh | URL | 2012.12.31(Mon) 12:24:30 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん佐藤様

コレ、いいでしょ??
でも、夫婦でファンになるなんて羨ましいですねぇ~。我家の女房なんてこのての音楽は、
「はぁ??」
 って感じかも知れません。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2012.12.31(Mon) 13:51:43 | [EDIT] | top↑ |

>pooh様

うん。僕もコノ人のライブには非常に興味がありますね。
高知へ来る事があったら絶対行くぞ!!
なんて思うのですが、まぁ・・・来ないだろうなぁ(笑)
- | 土佐のオヤジ | URL | 2012.12.31(Mon) 13:54:10 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/721-9e55e3ad

